

女性同士の対立

面白い記事!と思ったら資生堂の岩田喜美枝副社長の記事でした。

既婚、子持ち……女性同士の対立をなくすには



以前、彼女の参加しているセミナーに参加したことありますが
ものすごい会話がお上手で面白かったし勉強になりました。




さて、女の敵は女と言いますが


女性の生き方、働き方は千差万別
未婚、既婚、子持ち、子無し・・・
いろんなライフプランがある中
働く女性同士の対立もあるということで。


既婚子持ち女性でも
育児重視派と仕事重視派がいますので
実際にはもっと選択肢が増えるかな?




そういえば以前こんな事を言われたのを思い出しました



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



続きを読む »


インバスケット

先日、女性チームリーダー育成の講座に参加して

インバスケットという演習に初挑戦してきました。



インバスケットとはこんなものです↓
http://www.eonet.ne.jp/~in-basket/



今のところ部下がいるわけでもなく
管理職になれる予定もないのですが


リーダーシップとマネジメント力はビジネススキルとして
持っているに超したことはないのかなと参加してきました。


で、


向上心のある女性がたくさんでものすごく刺激になった!

実際のリーダークラスの方も沢山で話して勉強になります。

女性ならではのやり方とか強みってあるもんなのですね。



で、



その講座の中で「インバスケットゲーム」という演習があったのでチャレンジ。

インバスケットとは、自分がとある管理職になった設定で、

次々案件をこなしていきます。

案件には、重要度緊急度の高いものから、どうでもいいものまで、色々。

時間制限があったりで、なかなかリアルな設定です。

管理職試験に使われたりするみたいです。




私はまず、インバスケットって何?からはじまるくらいのビギナーですし

管理職でもなく、部下のマネジメントもした事なかったし

ここまで緊急な意思決定もするポジションでもないですし、

そもそもどうやって指示書を書けばいいかもわからないシロウトでした(笑)



結果、時間内に半分も案件が処理できず、たこ部長、処理能力なしのダメ管理職ってかんじ(;´Д`)


結構面白かったのでまたチャレンジしてみたいです。


問題集とか販売しているようなので


勉強会でいつかみんなでやってみたいなぁ~

http://www.eonet.ne.jp/~in-basket/



マーケティングとは

重要度と緊急度のマトリックスでいうと

1領域である、重要で緊急な主業務がキツキツに詰まっていたのですが

2領域である、重要だけど緊急ではない研修に行ってきてしまいました


やっぱりこれ以上遅れるとまずい仕事なので迷いに迷ったのですが
行って良かったです。
ちなみに内容はマーケティングです。


開発部にはありがちだと思うのですが

目先の業務が忙しかったりで集中していると

つい、本来一番大切であるはずの「顧客視点」を忘れがちになってしまいます

お客様が、何を欲しがっているのか見極め、

お客様の為に自分がなにをすべきなのかを考えながら

行動していきたいですね。




マーケティング界では有名人の
マイケル・E・ポーターやフィリップ・コトラーについても学んだので
このへんの話がすごく興味深くなりました↓

ユニクロはなぜ2ケタ増収を達成できたのか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090704-00000302-president-bus_all



何をしないか(トレードオフ)を選択すること、がいかに大事か
マーケティングだけじゃなくて、日常生活にも置き換えられますね
なんでもやればいいってもんじゃない・・・


いやぁ、戦略とかマーケティングとか・・・ビジネスって本当面白いですね~

ナス

100年に一度といわれる不況の中、
去年よりは少ないものの、賞与頂けました。ありがたい。


そして、3期連続で良い評価を頂くことができ
本給が上がりました。
前回のチャンスの時は産休で評価が下がってしまい
一からやり直しになっていたため
やっとここまでたどり着けました。うれしい!


去年から通ってる経済塾の効果で
ビジネス力、コミュニケーション力が
あがってきた・・・だったらいいなぁ。


いつも応援してくれているやまこちゃんや、どんや、くらまさんに
お礼に何か買おうと思います。さて、何がいいだろ?


あたらしいひと

新入社員が数年ぶりに何人か登場しました!

初々しい~

みんな学歴高くて賢そう~

周りの社員たちもうれしそう~

女の子がいる~

やっぱり、春にはこうやってフレッシュな空気を入れないと

毎年よどんできますもんね。


・・・まぁ平均年齢40歳、女子率3%のうちの部署には来ないので・・・


