

雑談

先日、子育て支援センターに行ったら



オーストラリア人のママさんとハーフの女の子がいました
(パパは日本人)



ママさんは日本語話せないようで、



英会話を勉強しているので成果をためしてみよう!



と積極的に話しかけてみたら楽しく雑談できました。よかった!



必殺技の、「子供の話題は世界共通」ですね。




今後の課題は


①ボキャブラリ


②ヒアリング(ものすごい苦手)


③文法



がんばります!


はじめました

英会話はじめました。


私の仕事はそんなに英語使わないので
(たまに仕様書が英語なくらいです)


ネイティブの方と話す事もほとんど無かったのですが。


さぁ、いざ話すぞ!と思うと


ボキャブラリが足りなすぎる・・・(;゚д゚)


しかし、雑談に関しては、学生の頃より今のほうが楽。


子供の話を出せばなんとか会話になります。


子供の話題は世界共通で皆が楽しめる話だから良いですね

ダメ英語

私の英語スキルは中学生レベルでそりゃひどいものです。

TOEICのスコアをblogに記載しようとしたら

どんに「恥ずかしいからやめて」

と言われたくらいの低スコア。

大学出た社会人とは思えないかもしれません・・・


そんな私ですが意を決して英語をやりなおしています。


とりあえず今、過去進行形と過去完了進行形の意味がわからず・・・


悩んでいたら・・・眠くなってきました・・・



