

出国前

20071230161708
成田でラウンジでビール頂いてます

無事出国できそうです

のんびり気をつけて旅するよう心掛けます

海外ローミングできるのでblog更新できるといいな

どんパスタ

20071229150923
トマトとほうれん草のパスタ

今年最後のどんパスタ
美味しゅうございましたm(__)m

使いこなせない女

そういえばモノを使いこなすことの出来ない女代表のアタクシですが

↓ここにある「拍手」も意味がわかっておりませんでした。


いままで拍手くれた方気づいていませんでしたすいません(T_T)
メッセージ入れてくれてた方も大変申し訳ありませ・・・(T_T)

もうでも拍手気づきますからね!
ガンガンクリックしてみてくださいね!

やることりすと

明日旅立つのにまだ準備がバタバタ・・・

今日のやることリスト


・持ち物チェックリスト最終チェック

・バンコク&プーケットの交通手段確認

・不良掲示板書き込み&みんなにメール

・部屋の片付け(特に冷蔵庫)

・新聞ストップ

・北海道にいってるやま子ちゃんにチケット手配

・郵便物送る

・携帯の国際ローミング設定

思いつくだけ書き込んでみた。

英会話勉強するハズだったのに結局間に合わず
体当たりジェスチャーで力技に・・・とほほ。

1歳9ヶ月

【くらまさんの成長日記】


・転んだ
⇒保育園で転んでオデコぶつけて流血の大惨事だったらしい。
デコにまたもや大きなたんこぶ作成。オマケで切り傷つき。
自分の目の前じゃなくてよかった。額から流血されたら絶対パニくる・・・。
毎週のようにどこか怪我しているやんちゃガールです。


・テレビっこ
⇒「おかあさんといっしょ」「英語であそぼ」「セサミストリート」
大好きです。何百回も見てます。ものすごい集中力です。
歌と踊りは親より記憶しています。子供は皆天才ってホントなのか?(皆、ね)
しかし英語番組見せてると会話に突然英語が混じってたりで
こっちが理解できなかったりする(-_-;)


・年寄り
⇒好きなおかずは酢の物・煮物・納豆・味噌汁・・・・
野菜は食べるけど卵と肉はほとんど食べない。
最近は魚を食べるようになったのでますます年寄り好みな食生活。
果物は全般的に好き。


・ごはん
⇒「おいしーね♪」「うわぁおいしそう!」等言ってもらえると勝利気分。
相変わらずバトルな感じでご飯作って戦いに挑む。
どん作の鍋とかみそ汁とかが結構「おいしーね♪」の勝率高くて、
多分たこのほうが負けてる。


・好み
⇒服に好みが出てきたのか?「てんとうむしのパジャマ」がお気に入り。
じぶんで「ぱじゃまでおじゃま」を歌いながら着ようとするけど
スボンの片側に両足突っ込んでイライラしてたり面白い(笑)


・保育園
⇒発表会でお遊戯を披露する。わが子の成長に涙。
・・・する間もなくにぎやかで声が大きくてとても偉そうに
元気に周りを仕切ってる姿に大いに笑わせてもらいました。
自分より半年上のお兄さんとかを尻に敷いてる。
私には似てない。似ていないと思いたい。


身長84cm
体重13kg

すくすく。

インフルその後

インフルになったままブログ止めてしまった為
いろいろご心配かけました申し訳ありません。
皆様の優しさのおかげで本日もたこは元気です。

去年はウィルス性腸炎&激しい風邪で今年はインフルで
くらまさん誕生以来病弱になった気がしますな・・・とほ。


【インフル事件の詳細】
風邪っぽいな~と思って会社休んでたら熱が39度近くに上昇。
病院行く気はなかったんだけど(風邪だと思ってたから)
周りの激しい行け行けコールに負けて面倒だけど病院へゴー。
自分の症状をしっかりハキハキ伝えるたこに
「元気そうだけど熱あるし一応流行りなのでインフルの感染確認しておきますか」
と先生は喉やら鼻の粘膜をとりはじめる・・・(これ痛い)


センセ「A型に感染してますね。アナタ元気そうでそう見えないんだけど(笑)」


えええええ!まーじでーすかー?



なんかショック。すごいショック。
最近身体が疲れてて体力低下気味だったし
予防接種は受ける必要ナシ!とか豪語して行ってないし
思い当たるフシはいろいろあるのですがまさか自分が感染するとは・・・


出かけたついでに野菜とか大量に買い込んで帰宅。
タミフル飲んだら熱下がったので汗をかきながらガンガンに部屋掃除。
インフル菌を抹殺する為アルコール消毒液を部屋中に撒き散らし
乾燥防止の為お湯を沸かす。(加湿器はないので)
マスクして手をしっかり洗いながら大量のミネストローネを作りだめしておく。
フラフラしてても素直に寝込むことができない。
で、その日は保育園にくらまさんをお迎えにいくのは感染の危険もあるし
さすがに身体がしんどかったのでやま子ちゃんにヘルプコール。
仕事明けなのに片道1時間の道のりを来てもらい、
くらまさんのお迎え&お風呂&次の日お弁当をお願いする。ありがたい。涙。

夜はくらまさん&どんと別の部屋で寝る。
朝方再度39度の熱で苦しくて眠れずタミフル飲む。
1日2回の薬だしどうやら効果は12時間くらいのようです。
しかしものすごい効き目で熱が下がり大汗かいて寝てました。
タミフルすごい!
で、翌日は1日寝てました。ご飯は前日作ったミネストローネをもぐもぐと。
夕方はとりあえず熱もなくて動ける状態だったのでくらまさんお迎えに行く。
ご飯食べさせてお風呂は入れないで寝かしつけ。
で、次の日のお弁当作り&大量に汗かいて着るものがないので洗濯。
病気でフラフラしてても休むことができない第二章。お母さんは大変。
たこは仕事してるから昼間は保育園に預けて楽なんだけど
専業主婦で実家が遠い人とかホント大変なんだろなぁ・・・

で、結局2日くらいで回復したので今回は問題なかったのですが
やまこちゃんがいつでも頼れるワケでもないし
いざと言う時のサポートサービスやらベビーシッターの登録しておかないとな~
と再認識した次第でございます。


ででで、

・くらまさん
・どんぶり
・家事手伝いに来てくれたやまこちゃん

全員に感染しませんでした。

奇跡。

ねんりん家

20071215123306
憧れねんりん家のバームクーヘン!

サクサクの新食感でうまい!!!

ちと高いけど(^-^;

大変だ

大変だぁ

インフルエンザA型

感染しちまった・・・orz

baby M.I.L.で遊ぶ

ジャーン!(効果音)

トレンダーズのブログモニターでTUTAYAみなとみらい店の
【キッズカフェ】に行ってきました!

くらまさんと二人でデートです♪




今、ここでは baby M.I.L.のイベントを行っていて
子供と環境に優しい&ハイクオリティ&ハイセンスなペーパーファニチュアが
これでもか!と並べられていました!


baby M.I.L.の特徴はこんなかんじ↓

・全てのディスプレイが紙で出来ています

・使わなくなったディスプレイは全てのパーツが紙資源としてリサイクルできます

・非常にエコを考えた設計になっているのでのりやテープも使ってないそうです

・ネジや金具がないので安全性も高く子供も安心で遊べます

・2007年グッドデザイン賞を受賞したというハイセンスなデザインです


で、早速くらまさんを遊ばせたり見学したり。



サイバショット 017

こんなかんじの紙で出来たお家です。
今回設置されてたのは台所バージョンですが別途玄関やらリビングやら
寝室があってコンプリートしたら我が家より大きいのでは・・・



サイバショット 022

これはチェスト。
くらまさん得意の引っ張り出したりしまったり・・・



サイバショット 036
部屋内部。本格的な台所。
冷蔵庫やらレンジやらガス台やら・・・
またもや引き出しを開けたりしまったりするくらまさん



サイバショット 026

水道まである!かわいすぎ!って自分が興奮してきた。
水が出るんじゃないかと思って思わず蛇口に手が。



サイバショット 012

この子供用机&椅子すごい欲しい!
部屋にあったらすごくオシャレ。
で、またもや引き出しを開けるくらまさん。どんだけだ。
小さなメダルはそこには入ってないよ。



サイバショット 029

「サンキューグリーンスタイル」って言うエコ印が全ての製品にはいってました♪
そもそもこれ全部紙なんだよね~(再認識)


サイバショット 047

デザイナーさんもいました!すごく個性的なので目立つ!
個人情報がどうなのか良くわからないので後姿を。左の方です。
大きい!そして坊主!


サイバショット 045

まだまだ遊ぶぜ!
上ったり降りたり。


こんなアクティブな我が子を優しく見守ろうとしてたのですが
そんなのは甘い考えだったようで「おっかぁ一緒にあそぼー!」
って・・・うわーん。もう母ちゃん疲れたよ・・・。




サイバショット 002

で、腹ごしらえ。
大人用のテーブル&椅子があって
スタバのコーヒー飲んでくつろげるのです。
しかもTSUTAYAで売ってる本が読める!


サイバショット 005

くらまさんはのりものなので「はたらくくるま」の本を沢山読まされました。
彼女の中ではパトカーもブルドーザーも「しょーぼーしゃ!」の一言ですが。


ガイドをしていましたオッちゃん社員のおじさまが
「子供がこれで遊び出すと帰りたくないって言い出して親御さんは大変なんだよ!」
と、嬉しそうに話していましたがくらまさんも例に漏れず1時間以上遊び倒していました。
無理やり連れて帰らなければ1日遊んだのではないでしょか・・・


TUTAYAみなとみらい店って元々ブックカフェが併設されていて
スタバでコーヒー飲みながら販売している本が読めるのですが
さらに子供が遊ぶ場所やカフェがあり横で大人はゆっくりできる
子連れにオススメの場所なんです。
で、さらにさらにこんな素敵なディスプレイまであったらまた行きたい度150%というか、
次行った時はどんにくらまさんの面倒みてもらってる間に私は本読んだり
コーヒー飲んだり買い物したり・・・ウフフフ。1日居れる自信アリ。


【baby M.I.L.】は12月だけでなくずっとココに設置して欲しいですね。
来月はリビングバージョンとか・・・。
一般家庭では購入できない価格なので(家具は買えるけど)
イベント会場とかデパートやら託児所やらに置いてあったら有難いなぁと思います。

京都議定書でどんどん日本もエコ運動が盛んになってきて
最近はエコ=カッコイイって空気になってきましたし
子供のオモチャも自分の周りの製品の有害物質とかもやっぱり気になるし
こういったエコ企業が今後日本のビジネスを引っ張って行ってくれるといいですね。


とりあえずまた来よう~っと。



追記
トレンダーズの社員の女の子がやたら綺麗で驚いた。
社長も美人だし、美人揃いの企業ですか・・・?



師走

師じゃなくても激走します。
やることたくさんです。


覚えてる事をメモっとく
①タイ旅行の準備
②遅れ気味の通信教育
③家の片付け
④仕事
⑤ヤフオク
⑥デジカメ買う
⑦年末セール行く
⑧来年の手帳買う

年賀状とか大掃除は多分なし。
最近本気で家事代行サービスを考えてるんだけど
良いトコ知りませんか・・・?
1時間2000円~3000円くらい?
自分で家事するの、疲れたよ・・・(;´Д`)
あとオススメのデジカメまたはムービーカメラはないかね?探し中。


おしゃべり娘

今日はパスポート取得→買い物→外食でお出かけでした。
本日の外食は庶民の味方、サイゼリア。

メニューを見るのが好きなくらまさん。
なんか見ながら一人でブツブツお喋りしてます。

で、ウエイトレスの女の子に向かって



「すませ~ん。アイスクリームくだしゃ~い」



ってちょwww勝手に何注文してんだwww




度重なる親ばかですが、お喋りの成長が早いほうとは言えレストランで注文はじめるとは思わず爆笑させてもらいました。うちの子天才。
ちなみにアイスは家でも保育園でも食べてないはずなのですが。


さらに帰宅後、買った荷物のビニール袋床に置きっぱなしにしてたら(たこが)くらまさんが踏んずけて滑ってしまって、どんぶりに「お母にちゃんと片付けるように怒っていいよ」って言われたくらまさんは


「あいがとござましたっ」って頭を下げて私にお礼を言いました。


さらに爆笑。いや、ごめんなさい。ちゃんと片付けます。


他にもバスの中で大声で「ぐーちょきぱーで何つくろー♪」を歌って手遊びしたり
いやぁホント子供って面白いですね。




ちなみにくらまさん、サイゼリアで来たばっかりのキッズプレート(199円激安)にお茶をぶちまけたんだけど、お店の方がすぐに新品出してくれました。
すごいサービス!コスト安いのに!優しい!
嬉しかったからサイゼリアあげとく。よいしょよいしょ。

湿疹

仕事が忙しくて幼児の母とも思えない残業量で
1日15時間勤務の日とかあったりして
ひーひー言ってたら湿疹が出来て顔が真っ赤に。

勤め出してから皮膚が激弱になって
疲れるとアレルギー湿疹のようなのが発生してしまう。
気持ちではまだ仕事できる!と思ってても
先に身体のほうがやられてしまうみたい・・・とほ

で、先週皮膚科に行って注射してもらって
薬もらって改善してきた~♪
と油断して薬飲まなかったら再発・・・orz

ここんとこファンデーションしてなくて
もう職場でも子汚い顔を出すのに慣れてきました。
いいさ・・・もういい年だし・・・

なんて言ってたらいかんですね。
諦めたらそこで試合終了です。
今後は美肌に気をつけます。
目指せノー残業。
目指せ7時間睡眠。

ライトセーバー

クリスタル何とかが動力じゃぁないの?

wikiにはそう書いてあったが・・・

って調べちゃったし(笑)

