

アラバキ二日目

20080427163312
たくさんの音を聞いて
たくさん飲んだくれて
久しぶりの友達に会ったりして楽しんでます

写真は津軽ステージ

ARABAKI08

サイバショット 790


去年のGWに行ったARABAKIの写真。

エルレとバースディの時にくらまさんノリノリで
周囲の人々に可愛がられていました。

私は、みちのくプロレスを非常に楽しんだ記憶が・・・。

今年も行きます。
今週の土日です。
日曜雨降りそうでヤだな・・・


暖かい季節がだいすきです。
野外フェスがあるからね!

週末パスタ

20080423225046
休みの日にどん作パスタを食べるのがひそかな楽しみなのに最近はスロットばっかりでさっぱり食べれません

でも先週は久しぶりでした
トマトとほうれん草のペペロンチーノ
ごちごち

夢の国

olp 295_convert_20080422230620



もう一ヶ月経ってしまった・・・あっという間。

初めてのディスニーランドはハニーハントで大泣きで乗れないわ
着ぐるみ(とは言わないか、キャラ?)の近くによると怖がるわ
何歳ぐらいからホントにディズニーランド楽しめるんだろうか?
赤ちゃん連れてる方もたくさんいたけどすごいな~(@_@)

パレードは1時間以上前から並んで最前をゲット。
だいぶ楽しんでました。
「ほら~見て!ミッキー!」と大興奮。
(遠くから見る分には楽しいらしい)

私、25年前からディズニーランド行ってますがパレードを並んで見たのは初めてでした(笑)

格安チケットがまだ余ってるからまた行こうかな。
誰かいりませんかー?

マクドナルド

20080422202132
ハンバーガーとコーヒーで150円てそれ利益になるの?

経済の不思議

親子で英会話♪

最近よく、英語英語言ってますが、

ついに我が娘が英語教育を始めました!


olp 405_convert_20080419090203

なんちて(笑)

トレンダーズさん主催のロゼッタワールドのイベントに行ってきたんです。
テーマは、「親子で学ぶ英会話 ロゼッタワールド体験イベント」!


じつは、わたくし、何が苦手って英語と人前で話すのが苦手で。
ものすごいコンプレックスあります。

でも、私にとって宇宙レベルなイングリッシュディベートとか、
娘にはできるようになってほしい!!!
なんて、子供に自分の夢を押し付ける親特権♪
さぁくらまさん頑張れっ


ってなワケで本気で英語教育考えてたんで良い機会でした。





イベントはまずロゼッタワールドの説明から始まり、
ソフト体験、ゲーム大会と進行していきました。

olp 402_convert_20080419090314


ロゼッタワールドってパソコンでできる語学学習ソフトがありまして、
つい、去年に日本上陸したばかりなので、まだ日本じゃメジャーではないかもしれませんが、
世界各地の政府機関や企業、団体学校、大学で言語学習教材として採用されているソフトです。

NASAとか、IKEAとか、HP、モトローラ、バイエル、ボーイング、BMW、米国外務省 ・・・
いいところばっかりだなぁ



で、このソフトのポイントです。


①「関連付けで覚えていく」


まずは『HELLO!』でご挨拶

で、女の子の写真と男の子の写真。
(最初のくらまさんの写真)
『a girl』と音声が聴こえたら女の子をクリックすれば正解
男の子だと『a boy』
次は、自分でマイクに向かって発音してみる。

その次は、女の子が飲み物を飲んでる写真と、モノを食べてる写真。
「a girl is drinking.」「a girl is eating.」

女の子を覚えてから、次の飲む食べるといった動詞を目で見て覚えていく。
これって子供が言葉を覚えるのと同じ感覚なのかなぁ。



②「自然に身につく」
すごく簡単なレベルから簡単な操作で始められるから子供でも問題なし。

自分の発音をマイクで収録すると、ネイティブスピーカーの発音に合わせて間違いを指摘してくれます!
※この音声認識・分析ツールは特許モノみたいです。
ちなみに、私は簡単な単語で既に間違い指摘されまくりでした(笑)
そりゃあタイに行っても英語通じないはずだよ(苦笑)

そして、日本語説明もないのに、
テキストも説明書も見ずにサクサク進める操作性の良さ。
目で見て、「こっちが the girl」なんだな。
と認識できるのでそっちをクリックしたり、同じ発音を真似して進めて行けば課題クリア♪
いつの間にか会話力が身についてる?


③「世界30言語のソフトがあります」
なにがすごいってココがすごい!
タイ語とかポルトガル語とかペルシャ語とかタガログ語とか・・・
普通大学とかじゃないと学習できないよね?

そろそろ自分が欲しくなってきました。タイ語欲しい。
タイの人ってフレンドリーな方が多くてたくさん話しかけてくれるのに
ほとんど返せない自分がもどかしいんですよね。
DSのソフトとか会話本は一応持ってるけど、それじゃ発音まで確認できない。
タイ語教室なんてほとんどないし
あっても都心で時間限定とかだからワーキングマザーには難しい。
家で学習できるソフトがあれば勉強しやすいよね~。


で、親子でこのソフト使う場合、
「くらまさん、a girl はどっち?」
ってなかんじで指さしてもらって
「当たったね~♪おめでとう!」
みたいな遊び感覚です。

デモしてる間他の子供たちもゲーム感覚で
楽しそうに盛り上がってました。
子供のほうが覚えるの早そうだ!



最後は、ソフトを使った子供達のゲーム大会。

olp 407_convert_20080419090424


ロゼッタのソフトに出てくる4択問題で
「a boy is eating」はどれ?みたいな問題を
赤青緑黄の札を上げて当ててもらいます。
つぅか、くらまさんは、問題が分からない以前に
色がわかってないのでまともなクイズにならない・・・
しかも、自分でなんでもやりたい時期なので
私が赤だよって言ってもその札上げてくれない(笑)

たこ的には、景品もらえなくてちと残念(@_@)
ですが、くらまさんはものすごいゲーム楽しんでました。
参加賞のお菓子も食べてご機嫌。

子供はゲームが大好きだから、
このロゼッタを使って保育園とかで子供達集めて
英語イベントやっても盛り上がるのかもなーってかんじです(^_^)




で、驚いたのがこの体験イベントの間でくらまさんは


「HELLO!!!」


「HELLO!!!」



「HELLO!!!」



大声で連発(゚Д゚;)

で、ついでに「a girl」「a boy」の発音まで言えてました。
2歳児でもいけるもんだ・・・



最後に、割引サービスのコードを教えていただいたので
興味のある方はどうぞ!↓↓↓↓↓↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5月末までの期間限定で、このブログの読者の方に限り
下記方法で10%OFFで商品を購入できます!

インターネットなら、
http://www.rosettaworld.co.jp
から商品をお選びいただき、
注文画面の最初の所で
「プロモーショナルコード」を「ebisukids」とご入力ください。

お電話での注文の際は、
コールセンター0120-725-240宛にご連絡の上、
「ebisukids」とお伝えください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験版でためしてもいいし、
6ヶ月の返品保障もあるから安心です。


ねぇねぇ、大人の話なんだけど
誰か、一緒にタイ語覚えてエステ三昧にいかない?(笑)



ランチ

20080417162445
鮭いくら丼
まぐろ山かけ丼
いか丼
蟹のみそ汁
もやしと油揚げの炒め物
ロールケーキ

三色丼でおなかいっぱい

あんぷりん

20080416144605
大阪土産あんプリン

見た目イロモノっぽいのに美味しかった

抹茶プリンの中にあんこがずっしり

そして口直しの塩昆布(笑)

新作

20080415163111
唐芋レアケーキの『ヤエス』

初物!!!

フェスティバロはほんとにもう…

愛だ

おデート

20080415141736
週末はどんがスロットで不在のため、くらまさんと二人でおでかけ

スタバでお茶しました~

くらまさんのリクエストで「さくらシフォン」を一緒に食べました

シフォンはあっさりしてるから子供が食べるのに良い感じ

しかしでかい声で
「ケーキおいしーね!」って周りの人々にアピールしなくても良いからね(笑)

おしごと

うちの職場は、職業柄女性が少ないです。
さらに、技術職の女性は極少です。

故に、技術職でない女性からみると仕事ができるようにみえるらしい私(笑)
まぁあまり私語とかしない(話す相手もいない)のでモクモクと机にいますからね・・・。


ですが、未だに一番下っ端だし
ここ数年昇給もしてない!(どうなのこれ)

うちの職場は圧倒的に男性のほうが仕事ができるんです。
自分も含めて女の人で出来る人ってのは、少ない。
教育の問題ってのもあるんだけど、これじゃ良くないよな。


なんて思いつつ
「ディスクリートって何ですか?」
「データマイニングって何ですか?」

とか質問してオマエソンナコトモシラナイノカ!
って冷ややかな目をされる今日このごろ。


毎日、知らないことがいっぱいです。
日々是勉強。


コーディネータ

20080413133010
昨日はお買い物&ディナーでお出かけでした

くらまさん、着る服を全部自分で選びました

全身ピンクオレンジ女の子色?

帽子がヘンテコ(笑)で知らない外人さんに頭撫でられてました

キン肉バスター

今、16茶のオマケがキン肉マンですね。

見事なキン肉世代の私は目をつぶってもDNAがキン肉マンに反応し、
細胞が求めるから仕方なく仕事の合間にコンビニに買いにいってきました。
仕方なくですよ。仕方なく。


で、ブロッケンJrが好きなので、一生懸命さがしたのですが
なかなか見つからず(変な超人ばっかり残ってた)
すごい後ろの方にしまってるペットボトルまでゴソゴソ調べる
嫌な客をしてたら見かねたコンビニ店員さんが


「何のキャラをお探しですか?」

とにこやかに聞きに来てくださいました・・・



ご・・・ごめんなさい。いい歳してごめんなさい。
ホントはラーメンマンも欲しかったけど言えなかったごめんなさい。
またお願いしていいですかごめんなさい。


そんなわけで、今、私のデスクには愛しのブロッケンがいます。

遅延

ここ3ヶ月分くらいのコメントをやっと入れることができました。
ずっとやりたかったのに・・・そんな数多くないのに・・・こんなに遅れて・・・

ままま、4月にもなりましたし、ブログも新モードに切り替える予定で頑張ります。


ニコニコ

20080409091049
キャラ弁とか興味あるけど
朝の持ち時間を考えたらこの辺が精一杯

おかえり

同期の女の子が育児休暇明けで戻ってきました。

なんかしばらく同性と気のおけない会話をしてなかったので女の人と話すのがすごい久しぶりで新鮮です。
しかもその子は超天然で話すこと全てボケでツッコミ所満載で面白くてしかたない(笑)


職場の保健士さんに
「人と話すことはストレス解消になるのでもっと話したほうがいいよ」
と言われた事がありますが
確かに意味の無い会話とか旦那の愚痴だったりとか子供の話とか
ビジネスに関係の無い他愛も無い事が意外と心を休ませてくれるもんですね。

これで1日誰とも会話しない日はもうない・・・かな?

うたとおどり

ますます歌と踊りのレパートリーが増えるくらまさん

「せっせっせのよいよいよい」で始まって途中で
「大阪ねえさんべっぴんさん」⇒顔をぺちぺちたたく
「アメリカねえさんフラダンス」⇒腰に手を当てフリフリする

最近鏡に向かってこればっかり踊ってます(笑)
二人組みになって遊ぶ手遊びのようですが
私はこの歌しらないのでくらまさんに教わってます。


ていうかフラダンスを踊るくらまさんが可愛すぎる。
うちの娘可愛い。

やりたいことはあるけれど

ホント最近時間がうまく使えなくてやりたい事が進みません。
自己マネジメント能力をアップさせねばですよ~


【やりたいこと】
①コメントのお返事
②スノボオフのレポート
③タイの写真アップ
④GWのレジャー準備


結局有給あまり使ってない。
子供がいると有給足りないって良く聞くけど私は結構余ってしまいまして・・・
くらまさんが健康でいてくれるおかげ、
どんややまこちゃんが助けてくれるおかげ。という事で。

今日は、神奈川大雨です。
タクシーで保育園に行かないとです。

