

7つの習慣②

セミナー行って来ました。
あとは、実践あるのみなのですが忘れないうちにメモ。

インサイドアウトの考え方。
「まず自分が変わることで外側に働きかけること」

例えば
どんにいくら「禁煙せよ!」と言っても
私が言ったから辞めるってことは有り得ない。

インサイドアウトの考え方でまず自分が変わってみる。
タバコはもう吸わないから、運動したり、勉強したり
健康的な肉体と精神状態を保持する。
さらに知的レベルもアップして仕事もうまく行ったりして。
「こんなに変われるならまずは禁煙はじめてみるか」
とかどんの心に変化がおきるかもしれない

・・・なんかちょっとズレてる気もするがこんな感じの考え方です。
例えばの話です。例えば。


上司が嫌いとか義母が苦手とか
税金が高いとか家が貧乏とか

他人や環境は簡単に変わらないですが
自分は変えることができます。
自分から、外に働きかけましょう。

という考え方がインサイドアウト。

頭で理解するのは簡単。

実践あるのみ



以下個人的なメモ↓

~基礎原則~
インサイドアウト
SEE-DO-GET
成長の連続体(七つの習慣)
パラダイム転換
P/PCバランス


第一の習慣・主体性を発揮する (Habit 1 Be Proactive)
第二の習慣・目的を持って始める (Habit 2 Begin with the End in Mind)
第三の習慣・重要事項を優先する (Habit 3 Put First Things First)
第四の習慣・Win-Winを考える (Habit 4 Think Win/Win)
第五の習慣・理解してから理解される (Habit 5 Seek First to Understand, Then to Be Understood)
第六の習慣・相乗効果を発揮する (Habit 6 Synergize)
第七の習慣・刃を研ぐ (Habit 7 Sharpen the Saw)



ある日の晩餐

20080627123833
スーパーで買った鷄わっぱ飯とのり弁…


くらまさんのりだけ食べるもんだから全部ひっくりかえってますが…

この後、くらまさんに缶のりんごジュースあげて乾杯したら「これ私のビールよー!」って大喜びでした(笑)

7つの習慣



自分の思い通りにいかない事が多くて。
成功を手に入れたくて。
いつもいつも悩み考えています。

人生は変化の連続、成長の連続で
今も10年後も20年後も青春時代でありたいです。

今、ずーっと勉強したかった「7つの習慣」を学んでるトコで
すごくすごくモチベーションが上がってます。
この気持ちキープし続けれたらいい仕事できるのにな(笑)


「自分にとって一番大事なことを一番大切にする」

成功を手に入れるために最も大事な事。
学んだことを少しずつブログでアウトプットしていきたいです。


お茶くみ

皆さんの職場で飲んでるお茶は誰が入れたものですか?
自分でコーヒー作りました?女の子が入れてくれますか?
それともご自由にどうぞで茶機が置いてありますか?


そんなわけで本日のテーマは『職場でお茶は誰が淹れるの?』です。


で、結果から言いますと、



人の茶を入れたことはありません



今後いれる気もありません





私のことを知ってるかたは予想通りの答えかと思いますが・・・


うちの会社は規模もそれなりに大きいし、
職場に給茶機あるし自販機あるし飲みたいときに飲めますからね。
ハラスメントやダイバーシティの教育が表向きではなされていますし
一般職もなくなったし「女の仕事」ってのは特にない(表向きには・・・ね)

が、元一般職の女の子でコピー&FAX&郵便物配布係の子もいるし、
管理職のお弁当を毎日取りに行ってお茶いれてる子もいるし、
打ち合わせの時にコーヒー作って会議室まで届けに行く子もいる。
部署によっては3時に派遣さんが全員の分のお茶作ってる。
飲み会の時におじ様のお酒を作ってあげてる子もいるし
(それはやりすぎじゃね?)


実はやるやらないは部署や個人の違い、なんでしょうね。


私は、若くて可愛い男子社員のお茶なら喜んで持って行きますが
加齢臭漂うおじ様にお茶を入れる事は今後もないでしょう。
だってそれで評価上がるワケじゃないし。
(むしろ下げられそうな・・・)



あぁあぁあ、むしろ隣の課の課長さんがたこの分もコーヒー作ってくれてました。
で、たまに届けに来てくれたりして。



ランチ

20080625155432
デザート最高!

まいにち通ってもいいお店

ベビーフットのずるむけコンテスト





ベビーフットの足裏ずるむけコンテストを見ました。
※お食事中の方は見ないでね的な画像なのでご注意を↓
http://www.babyfoot.co.jp/contest/result.html


いやぁぁぁぁぁぁぁぁああ!
これは・・・・・・
やばいですね・・・

気になったら買わずにいられない私は早速購入です。


私は定価で買いましたが楽天のココが一番安いかも?
↓↓↓
 


しかし・・・
「風呂あがりに使ったほうがいい」
「2時間動かないほうがいい」
「ニオイがすごい」
「2,3日ニオイがのこる」
という話なので使うタイミングが難しくてまだ試せていません(T_T)

来週の金曜日にどんが早く帰ってきてくれまいか?
早く使って足裏ツルツルしてサンダルはきたいのだー

切ない

神戸みゆきさん急死のニュースで驚きました。

仮面ライダー響鬼に出てた子であの頃毎週楽しみに見てました。

まだ24歳なんて・・・!

ご冥福をお祈りいたします

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080621-00000049-sanspo-ent

土曜の午後はフリータイム

朝確認した天気予報では夜くもりだったから自転車で出かけたのに雨です

マックでフィレオフィッシュ(100円)食べて途方にくれてます

雨だと家まで40分はかかる…ずぶ濡れで…

んんん…

ん~…

ちゃらららっちゃら~~~!

どこでもドア!

欲しい

ガトーよこはま

20080619133429
チーズケーキ!

高い

が、うまい

行くぜ相棒

olp 082


週末にゴーオンジャーショーの為スカイシアターに行ってきました。
土曜日の夜から夜勤状態で出勤していたどんに9時半に並びに行ってもらったら既に長蛇の列だったらしい・・・お疲れ様です<(_ _)>

ビデオ係のたこは、はしゃぐくらまさん&ステージ撮影に忙しくてほとんどまともに見れていませんが、紙テープとかバンバン飛ぶし、中の人が微妙な感じだし、子供達は「頑張って~!」とか必死で応援だし。で、面白かったです。

なんか、とある週末私が出かけてる間に父娘で仲良くゴーオン連続で見たらしくてやたら詳しい二人。
OPとEDでは踊りまくりのくらまさん。
ちょっと置いてけぼりで寂しいんですけどお母さん・・・
負けずに録画を見直したほうが良いでしょうか?
ちなみに黒とゴールドが好みです。


くらまさん、実は着ぐるみは苦手で、
よみうりランドで見たプリキュアも
ディズニーランドで見たプルートも
今回のゴーオンレッドも

「いや~~~(つд⊂)」

って近づけませんでした。
故に別料金の握手会も撮影会も不要!安上がり!


olp 091


で、ついでに観覧車乗ってきました。
東京ドームを上から見るのって壮観!

ドームの観覧車は音楽をかけることができて、
きっとおデートとかで夜景見ながら音楽とかロマンチックな感じで使うのかな~?と思いつつ、我々がチョイスしたのは

「ゴーオンジャーのOPとED」

・・・

再度くらまさんが踊り狂いでこっちは笑いまくりの為
落ち着いて外の景色が見れなかったんですけどw


【今回の反省点】
・たことくらまさんの写真が一枚も無い(つд⊂)
・どん日に焼けすぎ
・ア○シのコンサートと被って人多過ぎ
・OPとEDが頭から離れずに仕事中に「行くぜ相棒どこまでも~♪」とか無意識で口ずさんでしまって非常に困る。
・次の日、職場の友達(子持ち)とランチしながら「本物が出るときに最前列で見たいね。男前を」と熱く語り合う母。調子に乗りすぎ。




最強ワーキングマザー対談:西原理恵子×勝間和代

最強ワーキングマザー対談:西原理恵子×勝間和代
http://mainichi.jp/life/kaasanchi/news/2008/06/47.html



職場にロールモデルとなる女性がいない私には外部でモデルを探すしかありません。
いろいろなワーキングウーマンの女性の講演に行ったり、ネットで探してお手本にしたり、
参考にしたりモチベーションを高める為の刺激剤にしたり、しています。

勝間和代さんはその1人で、目標と言うには100万マイルくらい遠いのですが
本当にパワフルで知的ですごい方で1マイルでも近づけるように頑張りたいな、と思わせて下さいます。

実は著書も何冊か持っていて、講演も行きました。(すごいパワーだった!)

で、そんな勝間さんが西原理恵子さんと対談してるので読みふけってしまった。

私の目に止まったのは

日本は子供にお金をかけなすぎるって話で。
育児手当や、教育コストや、保育園の数が足りなかったりする事に使うお金が他の国に比べると少なすぎるそうです。

ちなみに高齢者に使うお金はコドモに対して約5倍あるそうで
それは当然「票」を持っているからそこにお金使うみたいです。

子供を持っている母親の政治家さんが少ないってのもあるみたいで、
育児世代の女性の政治家さん、確かに少ないですね。

また別の話では女性が男性が言われて腹の立つ言葉は
 「手伝ってあげようか」
だそうで(笑)
「もともとお前の仕事じゃコラ!」
って事だそうです。

わかるわー(笑)
もっとも、日々そんな話(専業主婦の夫だろうが家事はやるべきだ!とか)を
熱く語っているたこの夫であるどんぶりさんは手伝うなんて事一度も言った事ありませんが。
いつも、黙って洗い物してお洗濯してご飯作ってます。


非常に言いたい事言ってくれた!ってかんじで面白かったので、
またこのお二人で対談してくれたらなと思います。

「まいにちかあさん」読んでみよっと。


風邪ひいた

先週の土曜日、どんの仕事が理由でくらまさんと二人でのフェスとなりました。

が、

実はどんは風邪引いて二日とも家で寝込んでたらしいですよー(@_@)

ある意味1人でよかったね・・・人がいると落ち着かないからね・・・

そんなたこも遊びすぎたのかどんの風邪がうつったのか
月曜日に38度の熱が出てしまいました。
打ち合わせがあった為仕方なく出勤しましたが、
身体がだるくてほとんど使い物にならなかった・・・

今は鼻カゼです。ずるずる。
明日出張なのに鼻が赤くては恥ずかしい。

くらまさんも、鼻水が出ています。
熱だけは出ませんように!


ホント体調崩すと仕事も勉強も遊びもままならないから時間の無駄で悔しいです。
健康第一!

気をつけます。

ホネホネ

整体500円てのがあって安いし荷物重くて肩凝りだからくらまさんベビカで昼寝中にやろうかと思ったら途中で起きてギャン泣き

寝起きで知らない人いっぱいで機嫌が悪いのかもとその時は諦めて中断

時間をおいてうどん食べてご機嫌な時点で再チャレンジ

…再度ギャン泣き

どうやら整体の骸骨と骨と筋肉のイラストが怖いみたいで…

結局整体できませんでした(T_T)

帰宅

渋さを最前で贅沢に見つつも途中で切り上げ帰宅

非常に楽しかったですがさすがに疲労困憊です…

フェスに行くと必ず何かしら壊したり無くしたりします

今回の成果↓

・ベビカの足置場箇所が壊れた

・プーケットで購入したビーチボールが見当たらない

・弟からもらったリラックマのブランケットを入れるクマ袋がない

帰ったら即寝でー

二日目

20080608153511
昨日はフライングキッズを最前列でのんびり見ることができました
くらまさんはしゃぼん玉で遊んでたし(!)
頂に向け新曲まで発表してくれました!行ってよかった~(^O^)

写真は静岡川根の赤石太鼓て名前だったかな?
ものすごくかっこよかった!
静岡の若者すごいよ!

今日ものんびり会場入りしてビールばっか飲んでます

このイベント素晴らしいなあ
来年もやって欲しい
このまったり規模で
朝霧みたいに大きくならないでこのままね

渋さみるかはまだ迷い中

大失態

入場ゲートでチケットが無いことに気付くまさかの大失態
幸い駅のロッカーに忘れてたので2時間ロスで復帰しました…あああ超失態…

今日は何やっても手際が悪くて早く着いたのに到着はトータル3時間くらいロス(>_<)

やっぱり二人旅だと少し調子違うのかもね…
寝不足だし…

さー着いたらビール飲むぞ!

出発

20080607064235
チケットと現金とクレカは持った!
あとはどうにでもなる!

静岡はのぞみもひかりも停車してくれないのですが…

いってきまーす

ノックエア

荷造りに疲れたので気分転換に更新。



サイバショット 112


タイの格安航空会社、ノックエアの機体です。鳥デザインなのだ。
この鳥さんの物販も販売してて、バッグとかきーほるだーとか。
思わず買いそうになったんだけど、どんに止められた記憶。
日本で言うAIRDOとかスカイマークみたいなかんじで、
飲食物のサービス一切なし(機内で購入する)だけど安い。
すんごい安いんだけど(バンコク⇔プーケットが5000円しないかも?)
英語とタイ語のサイトしかなくて苦労した。頑張って予約した。
頑張って英語メールで幼児料金の問い合わせした。
ジェスチャーで搭乗手続きした。良い経験になりました。

ワケあって帰りは乗れなかったんだけど、
いつかまたタイに行ったら乗りたい。ノックエア。
今度は中で500円くらいするビール飲んでみようかな。

荷造り中

あれぇ?
持ち物リスト(遊びに行くときは常に持ってる)がないよ?
クリアファイルに入れて電車の時刻表も宿の地図も
全部入れておいたんだけどなぁ・・・?

まさか職場に忘れてきたのでは・・・(゚Д゚;)
誰にも見られてないといいな・・・

噂の法案

後期高齢者医療制度廃止法案が通ってしまいました。
開始したとおもったら廃止ってなんで事前にちゃんと決めないかな?
そんなんで国会に使うコストがあったら子供達の為にお金使ってください。
保育園とか、学童とか、小学校とか。

で、別に自○党派じゃないけど、民○党って何がしたいんでしょ?
いつも国民の味方みたいな言い方するけどイマイチ現実味が感じられません。
お年寄りは大事にしなくちゃいけないけど、
私は正直自分の子供のほうが大切です。
私の給料より多いかもしれない年金を毎月貰ってる年配の方。
制度廃止にしちゃって今後その増え続ける保険料を負担していく事になるのは誰?
税金をきっちり絞り取れる中堅サラリーマンから取ればいいかってかんじ?
くらまさんが大人になる頃には一体どれだけの保険料を徴収されちゃうの?(@_@)

で、税金ないからって「タバコを1,000円にしちゃえば?」って
私は吸わないので1kだろうが10kだろうがどうでもいいんですが、
安易に取れるトコから取ろうとする発言がなんだかなあ・・・ですね。
可愛そうなのはJTでタバコ値上げされたら業績悪化が確実。
只でさえ冷凍食品業務に手をつけた途端に中国餃子事件でダメージ食らってるのにさすがに気の毒になりますね。



子供の事を考えると日本の将来が心配になります。
いつでも、この国から逃げ出せるようにやっぱり英語できるようにならないとだよね!?

突然ですが。

』に行ってきます。
http://itadaki-bbb.com/
日本平でやる野外フェスですよ。

くらまさんと二人で新幹線に乗って、フェス行って、宿に泊まって・・・してきます。

日曜が雨降りそうなんだけど、頑張るよ二人旅!

どんは、おうちでお洗濯よろしくね。

くらまさんは、2歳にして人生6回目のFES参加で
順調な英才教育となっております(笑)

消費節約

20080603094615
うちは共働きだし家計簿とかつけてないので自覚がありませんでしたが世の中は節約モードのようで

時間をかけないで簡単にできる節約はないかなー?
外食もしないし車もないからあとは服と美容系…?(*_*)

そりゃ無理だ

とりあえず不況の影響でセール前倒しになるっぽいから有り難い。
たこの消費で日本経済を支えるわ!
なんちて(笑)

