

FUJI準備中

フジロックの持ち物リスト作ってます
今年もオートキャンプで4泊5日過ごす事が決定したので
準備に気合が入ります。

子連れフジロックもなんと3回目で自分でも驚き。
ってか娘3歳なのにw

今検討中の事項↓

くらまさんのトイレをどうするか?オムツ?
→ふつうのトイレは行けるけど、キャンプ場の
遠くて暗くて汚いトイレをちゃんと使ってくれるのか?

とか


保育園イベント(夏祭り)と日付がかぶってて
本人すごく楽しみにしてるので休ませるのがかわいそう
→ごめん、母のわがままでごめん・・・

とか

キャンプ場のごはんどうしよ?
→去年は圧力鍋で米炊いたけど今年も?
レシピをマスターしといたほうがいい?

とか

くらまさんが活発になりすぎて動きっぱなし
→迷子の危険大。センサーでもつけるか?

とか

いろいろ検討事項があるのですよ



あぁぁぁぁオアシス8年ぶりに見れるのが
幸せで仕方ないっす・・・

疲労には負けない

残業続きで体力的な限界も近くて
にんにく注射って元気でるのかな?的な興味が沸いて来る今日このごろ
この時期毎年忙しくない?



今から渋谷にフジロックミーティングと言う名の飲み会行ってきます


持ち物リスト作らないとね~


来週の三連休は仕事とフジ準備で終わりそう


エイエイオー!

マーケティングとは

重要度と緊急度のマトリックスでいうと

1領域である、重要で緊急な主業務がキツキツに詰まっていたのですが

2領域である、重要だけど緊急ではない研修に行ってきてしまいました


やっぱりこれ以上遅れるとまずい仕事なので迷いに迷ったのですが
行って良かったです。
ちなみに内容はマーケティングです。


開発部にはありがちだと思うのですが

目先の業務が忙しかったりで集中していると

つい、本来一番大切であるはずの「顧客視点」を忘れがちになってしまいます

お客様が、何を欲しがっているのか見極め、

お客様の為に自分がなにをすべきなのかを考えながら

行動していきたいですね。




マーケティング界では有名人の
マイケル・E・ポーターやフィリップ・コトラーについても学んだので
このへんの話がすごく興味深くなりました↓

ユニクロはなぜ2ケタ増収を達成できたのか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090704-00000302-president-bus_all



何をしないか(トレードオフ)を選択すること、がいかに大事か
マーケティングだけじゃなくて、日常生活にも置き換えられますね
なんでもやればいいってもんじゃない・・・


いやぁ、戦略とかマーケティングとか・・・ビジネスって本当面白いですね~

BookLovers

勝間和代さんのpodcast番組BookLoversを愛聴しているのですが

今週のゲストは渋井真帆さんでした

尊敬するビジネスパーソンが二人登場なんて聴き逃せない!

ということで、面白かったです。

「薫陶」っていう新しい言葉を覚えました。


「変化」というキーワードが沢山出てきました。

果たして自分は環境に合わせて変化できているか・・・?


工作

20090705010947
今度は実家のパソコン壊れたから修理です


ベアボーンに初挑戦…
ドキドキ

