

たばこ税と禁煙

たばこ、500円になったらさすがに止める人多いですかねー?


うちも、どんが吸うのが正直ものすごい嫌なのですが


どうせ私がいまさら何言ってもやめないし
お互いストレスになるだけなので家の中では吸わないということで放置。


一度、命に関わらない程度の病気で入院とかしてみると
「もうやめよう」と思って良いかもしれない。


500円だと、1日1箱で年間182,500円で10年で200万近くですね。





たばこ1本10円上げ、1箱500円に 厚労省税制改正要望
10月30日8時46分配信 産経新聞

 厚生労働省は29日、政府税制調査会へ30日に提出する平成22年度の税制改正要望で、社会保障費の財源確保などのため、たばこ税を1本当たり10円引き上げるよう求める方針を決めた。実現すればたばこ1箱(20本)の値段は主力商品で現在の300円から500円に大幅値上げとなる。

 消費量の減少につながる販売店や葉タバコ農家、喫煙者の反発は必至だが、鳩山由紀夫首相は政府税調に対し、健康への悪影響を踏まえ、たばこ税の見直しを検討するよう指示した経緯があり、税制改正で焦点の一つになりそうだ。

 たばこ税は、たばこの消費にかかる税。昭和60年に旧日本専売公社が民営化されて日本たばこ産業(JT)となった際、従来の専売納付金に代えて「たばこ消費税」として創設。平成元年の消費税導入に伴い「たばこ税」に名称変更された。紙巻きたばこで1本当たり8・744円を課税し、国税(特別税を含む)と地方税で折半される。21年度の税収見込み額は計2兆795億円。1箱500円に値上げした場合の税収増については、厚労省の研究班が20年に「最初の1年間は4400億円の増収」との試算を発表している。

 増税が実現すれば、1本当たり85銭引き上げた18年度以来、4年ぶりとなる。厚労省は19年度の税制改正要望から毎回、たばこ増税を盛り込んでいるが、金額まで示すのは初めて。

 たばこ税は、麻生政権下の前回21年度の税制改正でも浮上したが見送られた。

男女平等指数

20091029123227
98位から75位にランクアップって(笑)



くらまさんが社会人になるころには
もっと順位があがりますように!



そのためにも母は頑張ります

張る

本日は私が進行役の打ち合わせだったのですが


相変わらず意見というかアイデアがあまり出なくて
(新技術を考えるのむずかしい)


せめても場を和ませようと頑張っていたのですが


私の気の張りようがお腹にも伝わったようで


横っ腹が張って痛くなった。


すでにもう妊娠5ヶ月で胎動もあるので


ぐにぐに動いてるのがいとおかし




文具マジック

また5000円ほどいろいろ購入してしまった


ロフトとハンズでこの一月二万円は使った。

悪魔



気になってたコレトのハイテックC購入



結局ほぼ日手帳とカバーと下敷きも




作業効率良くなるなら文房具代なんか
必要経費だよね?

インド化計画

20091027155730
野菜カレー


からうま


最近激太り中なのですが


お腹すくのです…(*_*)



食べながらママトーク



友人は三人目の子がちょっと欲しいみたいなのですが



三回も育児休暇取りづらいしとか


旦那の協力がないとか


障害が多いようです


働く母で三人の子持なんて


ものすごく日本経済に貢献できると思うんだけど



働く母支援について


民主党さんはどうするのかな


カレー美味しかった

ボディバター

20091026103400
友人の誕生日プレゼントに購入



自分の分も買ってしまった…
妊娠線防止のためにお腹に塗ります




そして数日後にはドラッグストアで一万円近く美容関係グッズ購入



最近ドラッグストアと文房具と本屋はお金使いすぎてしまう傾向



二ヶ月前の残業代が入って
今月給料多かったから良いかf^_^;

ペネロペ

20091022114840
ほぼ毎日お弁当作っているので


お弁当箱は消耗品



そんなわけでロフトで衝動買い



ペネロペ可愛いよ

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳2010が欲しくなりました。

サイズは考え中。

家の、連絡ノートにするつもりです。

川崎のロフトに行ったけど、

6000円くらいするし、カバーが種類少なかったので買わず・・・

渋谷のロフトに沢山あるから今度行ってみよっと♪



・・・ってもう買う気なのだろうか。私・・・(;´Д`)

ライダー

20091020080626
今度はライダーショーみました

くらまさん電王と握手してご機嫌でした




最近家で電王のDVDばかりで

毎日『俺参上!みたい~』で

大人飽きる…

ふたりごはん

20091018092432
リンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽんとライス


外食も良いんだけど
やんちゃ娘がいたずらばかりして
怒ってばかりになるのがやだ(*_*)


落ち着いて食事したい

プリキュア

20091018090933
いろんなとこでイベントやってるシーズンになりました


くらまさん
まだ悪役が怖いみたいで出てくると嫌がります
(眠かったのもあるかも)


プリキュアには頑張れー!と
可愛い声援


親は………


眠い(-.-;)


ライダーとかレンジャーの
本物(イケメン兄さん)
なら寝ないのだけど

デジマム!

NTT西日本様からご招待を受けて、
イベント「いまどきママの子育て みーてぃんぐ」に行って参りました!

インターネットを活用して明るく楽しく子育する
ママたちを「デジマム」と呼び情報交換しましょう!
というのがテーマで様々な面白い話を聞くことができました。



s-PA140352.jpg


育児の情報交換、悩み相談をネットでしたり
ショッピング、オークションを利用したり
ゲームや塗り絵を使ったり
webアルバムやyoutubeと利用して成長記録にしたり
様々な育児ネット活用法の紹介がありました。




s-PA140360.jpg

ゲストは渡辺美奈代さんと市井紗耶香さんだったのですが
お二人とも綺麗すぎでした!芸能人てすごい!
(この写真ではイマイチわからないのでご本人様たちのブログでご確認を・・・)


特に、渡辺美奈代さんは、あれ?20代ですか・・・???
ってくらいの若さと美しさでホントびっくり・・・
あんな綺麗なママだったら、息子さんラブラブだろうな~

そんなお二人はネットショッピング等で
インターネットを育児に活用しているそうです。


その後、ママブロガーの方がインターネットの育児活用法について
紹介してくださったのですが
このサイトはすごく興味深かった!
絵本や、ペーパークラフトや
イベントカードが無料でダウンロードできます↓

無料ダウンロード | マイミーオ・オープンテラス | ブラザー
http://www.brother.co.jp/jp/mymio/special/download/index.html




そんなわけで、私結構インターネット使ってると思ってたのですが
まだまだ知らないことも色々あるな~~~

私は今まであまり育児サイトとか見なかったので今後チェックしてみます



NTT西日本様のサイト↓
 http://www.ntt-west.co.jp/

ちなみに、私はキッズタウンのページが好きです
「インターネットのしくみ」とか結構勉強になるんですよ~~~


光って速いの?フレッツ光の検討ページ
 http://flets-w.com/kentou/hayaino/

子育て×フレッツ光 紹介ページ
 http://flets-w.com/kosodate/





二人目

20091015050033
国民的漫画コボちゃんに新展開


コボちゃんがお兄さんになるみたい


サナエさん!
私も二人目妊娠中ですよ。





ってなわけでスーパー早生まれの
3月後半リリース予定

子ども手当て

職場のママ友達とよく話すのは
子供手当ていらないから、保育園とか学童とか
働く母をサポートしてくれるほうにお金使ってほしいよね~と・・・

で、結局国は、そちらにはお金は出さず
地方自治体、企業に負担してもらう方向のようで、
地方自治体、企業のお金はどこから・・・?
市税が増えたり、地域サービスのお金を減らすのでしょうか?
企業は、昇給額やボーナスを減らしたり・・・?
しかも、国は税収不足を赤字国債で補うそうで。
今のお金がないから借金してなんとかすると。

なかなか心配な展開になってきました。

とりあえず、子供手当てで収入増えても出生率あまり増えないと思う。


子ども手当、全額国費で=来年度概算要求-長妻厚労相

長妻昭厚生労働相は14日、2010年度予算概算要求で、中学卒業までの子ども1人当たり2万6000円(10年度は半額)を支給する子ども手当について、来年度の支給に必要な2兆7000億円を全額国費として要求する方針を明らかにした。総務省で原口一博総務相と会談した後、記者団に答えた。
 長妻厚労相は13日の記者会見で、子ども手当の支給額自体は全額国費で支出する一方、現行の児童手当の関連事業として実施されている放課後児童クラブ(学童保育)や地域の子育て支援拠点の助成などについては、地方自治体や企業などにも負担を求めることを検討する考えを示していた。 

危険

職場で新型インフルの方がちょこちょこ発生してまいりました


・・・危険。


手洗い、うがい忘れないようにしないとです。


マスクはあまり意味ないようですが


会議の時はつけとこう



ワクチン接種の時期は間に合うのでしょうか・・・?

塩やきそば

20091013131229
お土産に富士宮やきそば買って帰って


自宅で塩やきそばにして食べました


私ソースより塩が好きなのに


外ではあまり食べれないのが残念

男女別性

夫婦別性、yahooのアンケートでは反対のほうが多くてちょっと驚き。
(アンケートの結果なんて何かしらのフィルターにかかってるので全く信用できませんが)

そんな私は別性賛成派です。

普段は、戸籍と、パスポートと免許証と、保育園では本名使ってますが

職場や、銀行や、保険証などのプライベートは通称名(旧姓)使ってます

何故別にしたいかの理由とか

反対意見に対する疑問とか

書き出すと長くなりそうなのでそのうちまた



お友達

20091011143915
近くのテントに歳の近い子供達がいて


仲良くシャボン玉で遊んでます


大人は生演奏をBGMにのんびりまったり

ぐるぐる

20091011141128
ぐるぐるウィンナー食べます



一日中食べてばかり(-.-;)

富士

20091011105223
夜は無茶苦茶寒かったですが


今日は素早く良い天気


ビールとアイスが美味しそうだな!

ゆらゆら帝国

20091011094814
相変わらずキモかっこ良かった


淡々とライブする様子は十年前と変わらず

やきそば一日三回食べました

20091011094715
富士宮やきそばカルボナーラ風とアイス


やきそばは普通にソースのが良い…


アイスは夕方食べたから寒かった!〓

オイスカ

20091010141055
はじまった!

朝霧JAM

20091010140416
テントたくさーん

おばけキャベツ2

20091009102449
左が普通のスーパーのキャベツ


4~5倍はある…

おばけキャベツ

20091009102236
北海道の祖母の畑で収穫されたキャベツ


この大きさ伝わるだろうか…

ロジカルなエンジニア




興味深いテーマだけど難しかった。
エンジニアリーダーとして人を使う経験がないとわからない部分も多いのではないかと。
何年後かわかりませんが、もっと成長してから読み直したい一冊。
「一日の時間を増やす方法」はメモっておこうと思う。











目の前にある問題を、整理整頓区分けしてラベルつけて見える化すると
課題が明確になりますよといった、当たり前なんだけどなかなかできないんですよね。
私はラベル化(カテゴリ別に分ける)のが苦手かな~。

「マイホームを購入する際の優先度評価表」とかすごい使えそう。
「駅からの距離」「キッチンの広さ」「価格」とかをリストにして点数つけて
トータル点数が一番高い順から優先になる。みたいな。
そんなかんじでまずは仕事以外のプライベート問題解決から実践してみようかと。


台風

今日は台風の影響による電車の遅延が大変だったみたいですね


午前中はほとんど人がいませんでした


電車が動くのを3時間待ってた人とか


6時間かけて出勤した方とかいたりして


社会人は大変ですね


でも会社員はまだ休めるから良いけど


休まれたら困る職業(お医者さんとか看護士さんとか保育士さん)の方は


ホント大変だろうなと


のんきなタクシー通勤の私は思いました


まわりの人に感謝しましょう

バウムクーヘン

20091008141342
うまうま

ありふれた人生

愚痴は女性のストレス解消~

ということで書いてみたら珍しく長い文章に(笑)


続きを読む »


