

北海道12

20091127204315
真っ白な石北峠


お店も閉まってるし人もいないし


もの寂しいかんじ


さむっ


このあとは雪をみながら層雲峡の温泉に行きました

北海道11

20091127193039
オホーツク塩アイス



道東では名の知れたスイーツショップらしいのですが



名前忘れてしまった(*_*)

北海道10

20091127185140
道東から旭川に移動します


道の駅で買い食い


ぐるぐるポテト


(韓国でもこんなの食べたなあ)

北海道9

20091127184838
焼肉食べます



ホルモン!



ホルモン!



わたしホルモンヌ。



くらまさんは
『焼いたお肉をごはんに乗せて!』


と通なリクエストでした

北海道8

20091127183748
毎日温泉です
昼から贅沢に




ここは金の湯


新しくできたばかりみたいで綺麗でした

北海道7

20091127183406
北見のトリトンに行きました


回転寿司のお店です


お昼どき前に来たのにすでに行列の人気店


まぐろ祭やってたので食べました~



店内で解体ショーまでやっていました!
くらまさん夢中!



ちなみに妊婦はあまりまぐろ食べてはいけないのですが(笑)


ネタが新鮮で大きくてんまかった!


大人四人の子供一人で6000円程度


いいとこだ~

北海道6

20091127183348
北見にある木の博物館?みたいなとこ



台所セットやSLや滑り台やら
子供にはたまらない場所です


しかも大人200円幼児無料の激安



たっぷり一時間半遊んだのに帰りたくないと駄々こねられた

北海道5

20091127182753
祖母の家での食事は畑でとれた野菜たちがたくさんでした

無農薬で健康的


その他ホッキ貝とか筋子とか普通にでてきた

北海道3

20091123151143
川湯温泉の足湯もいきました


近くに250円の公営浴場があるんだけど


PH2で傷口にちくちくきますが


とても良かった!

北海道4

20091123150616
硫黄山いきました


ものすごい勢いで噴き出してます


くらまさんに
『山がおならしてるみたいだね』
といったら


『おっとうみたい!』
と笑ってました


世の中の父親のイメージはやはりおならにありき

北海道2

20091121121018
屈斜路湖の砂湯


白鳥に餌やりながら足湯でまったりと


眠い

北海道1

20091121115349
北国でくつろいでます
美幌峠は寒いけど良くみえました

雅叙園3

20091118221652
ランチ8000円とかとても庶民が手を出せるとこではないのですが


ツアーで来ているご年配の方が多かったです


建物に入るだけなら無料なので目黒にきたら寄ってみると面白いかもです


ちなみに私のお昼は普通のお弁当でした

雅叙園2

20091118181635
研修でいったのですが

まるで観光地のように艶やかで美しい

雅叙園

20091118181408
先日いってきました

新型インフル

<新型インフル>接種日程前倒し…小学高学年は12月下旬
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000110-mai-soci




そんなワケで新型インフルエンザワクチンの接種が始まって
時期も前倒しになっているみたいですね


が、


うちの病院は、12月にならないと予約すら受け付けてくれないみたいで
接種はまだまだ先になるようで、年内すらあやしい・・・

妊婦だから早く接種できるのかな~と思ってたけど
病院によってワクチン入荷数とかの当たり外れがあるみたい。
しかも、季節性の予防接種も気づいたら終了していた・・・人気殺到。


というか、自分は職場と家の往復な毎日なので
気をつけていれば感染しないと思うんだけど
娘は保育園だし、手洗いうがいも怪しいもんなので
そっちを先にワクチン接種してほしいとこですね。


イベント

しきたり的なイベントが苦手です


皆がやってるからとか


むかしから当たり前だからとか


その価値観はいまいち心に響かない



そんな私は婚約指輪もなかったし

結婚式もしなかったし

新婚旅行は一人五万円でした

それで十分楽しいのです


自分の誕生日に自分でケーキ買うのも平気だし

クリスマスにカップ麺でもまあ平気






子供の事はそうもいかず………


七五三のイベントが非常に私にとってストレスで


娘と親だけなら平穏だったのになあ



自分で企画しないで人まかせにすると



あんまいいことないですね


くらまさんに申し訳ないくらい


モチベーションが…



頑張ります

出産費用

くらまさんの時(2005年)と違って

いまは妊婦検診に補助券がついててほぼ無料です。

出産一時金も当時より12万円くらい増えてて

少子化対策なのか、お金を出してもらえるのはありがたいなぁとか思ってたのですが



ふと


病院の分娩費を調べてみたら


自然分娩、平日、昼間、8人大部屋の最低金額でも


65万って・・・!!!


くらまさんの時より20万は高いのだけど・・・


出産費用増えてるしwww


補助が増えたとかだまされちゃだめですよみんな。

昔出産したお母様方も

今の人は補助が増えていいわねーなんて言わないでくださいね。


休日、夜間、大部屋が開いてなくて個室になったら

余裕で80万はかかりそうです・・・



引越し

2DKの40平米に3人で住んでいるのですが

モノが多すぎるのと片付けしないのと狭いのとで

もうずっと汚部屋で過ごしております。とほほ・・・

さすがにもう1人増えるとなると引っ越さないと~

とか言ってたら、どんが一生懸命物件探してました。



どんがものすごい気に入っている3LDK物件があるのですが


・家賃がいままでの1.5倍になる
・職場に遠くなる(ほんの500mほどですが)
・広すぎて掃除できるか不安
・分譲賃貸なので管理組合とかあるかも?

みたいな不安も少々・・・

というか、やっぱ家賃が大きい。
1年の増加分だけでまいとし家族でハワイにいける~とか
1年の増加分だけでパソコンが6台は買える~とか

だからと言って家購入の選択肢はないのですが。


とか、ぶつくさ躊躇してたら
この家に引っ越せるなら・・・

・1部屋私の部屋にして良い
・増加分家賃は折半じゃなくてどんが大目に払ってくれる
・禁煙する(!!!)


との交換条件を出してきました。


最後の条件がでかい!

この家に引っ越すべきでしょうか?

刺激と反応

刺激と反応の間にはスペースがあって、
反応を自分で選択する自由があります。
(7つの習慣による)


相手があまりにスペースが入ってない場合
(感情的になっている場合)
こっちはどんな対応するのが良いのだろうか・・・
7つの習慣に書いてあっただろうか・・・?


このところ、自分の影響力の及ばない範囲の事で
攻撃される事が多くてちょっと疲れました


言い換えれば「今日雨が降るのはおかしい!」とか責められてるかんじ。

お香でも炊いてリラックスすることにします。

タイトルなし

20091106152753
くらまさんの誕生日はディズニーランドに行く


なんてのをここ数年やってます


次の誕生日は行けないと思うので


いまのうち行っておきたいですね


くらまさんはジェットコースター好きだけど


お化け屋敷(暗いとこ)は嫌いみたい



ちなみに妊婦さんはいろいろ遊園地の乗り物制限がありますが



私がそのへん素直に言うこと聞くかは内緒(笑)

男の子女の子

20wの妊婦検診で性別聞いてみたのですが

「う~ん見えませんね~」

と言われたので性別はまだ不明です。

どんは、「見えないならきっと女の子だ」と言います。

くらまさんに至っては
「おなかの赤ちゃんは女の子!名前はマリちゃん!」
と名づけまでしてくれました。

さて、二人ともあたるかな?



もちろん性別の違う男の子を育てるのも興味あるけど

大人になっても一緒に遊べる姉妹もいいよね~。




親子喧嘩

やまこちゃんが最近機嫌が悪く、すぐ喧嘩になります。


私と、やまこちゃんは決して友達親子ではなく
お互い自分の主張が激しいので
一緒に住めないタイプです。
きっと毎日喧嘩になる(^_^;)
離れているほうが上手くいく関係。

今日1時間で文句を言われた事↓


携帯料金が高いと愚痴を言う

やまこちゃんは一人暮らしなので
携帯、パソコンの設定はすべて私がやっています。
ちゃんと説明していなかった私も私なのだけど
天気予報などのwebやクーポンアプリにパケット料金がかかると思っていなかったらしくて
パケ放だから一定以上かからないんだけど、やっぱり高いみたい。
電話料金を4000円以内に納めるにはどこのキャリアの何プランが良いのだろうか・・・


くらまさんが咳込んでいたり我侭言うと母親が悪いと文句を言う

親が勝手だから調子を崩してかわいそうだと。
まぁ、そのへんは、はいそうですね、私が悪いですねという態度で。
家事育児手伝ってもらっているので何も言わないようにしています・・・



どんの両親への態度が悪いと怒る

嫁としての気配りができてないと注意される。
うーん?もともと私も気が利くほうではないですが
やまこちゃんの考える気配りが
相手が喜ぶ気配りはまた違うような気がするので何とも言えない。
何も言わないで気を使ったり気を使われたりすると
ストレスになるような気がするのだけど。


やまこちゃんが機嫌が悪いと書いたけど
売り言葉に買い言葉の私も機嫌悪いのだろうか???
マタニティブルー?


救いはくらまさんが
「二人とも喧嘩しないの!赤ちゃんがびっくりしてるよ!」
と仲裁してくれることですね。

はこねのたび9

20091103193240
旅も終わり箱根カフェで一休み


コーヒー360円高い(>_<)


でもメンチカツ美味しかった!

はこねのたび8

20091103192549
本格的なプラレール


ケーブルカーとロープウェイが入れ代わりで動きます



二千円で思わず買いそうに

はこねのたび7

20091103191946
帰りのロープウェイは富士山みえました


くらまさんはものすごいおしゃべりなのですが


いろんな人に話し掛けて笑いをとっていました(-.-;)


英語ツアーの外人さんにモテモテ

はこねのたび6

20091103141356
海賊船のりました


デッキ寒すぎる!


ゆっくり食事する時間なくて


お菓子と菓子パンばかりで


さすがにまともな食事したいです…

はこねのたび5

20091103141208
ロープウェイ


富士山は頭を雲に隠されていて残念

はこねのたび4

20091103140641
ケーブルカー登ります


登りと降りが通り過ぎるとこ

はこねのたび3

20091103121834
一番前で運転手さん気分

