

ピーチ

20091231113500
い近くまできた


子供達の声援が可愛く

大晦日

20091231111459
プリキュアみてます


最近見慣れたのか


この着ぐるみが可愛く見えてきた

さよならガチャピン

20091231101525
娘は真っ先に眼球を外したのであった

ガチャピン

20091231100150
中身はカスタードのパンでした

ケーキ

20091228191602
クリスマスケーキはシンプルなチョコロールにバナナ沿えていただきました


くらまさんおかわりして食べ過ぎ…

テレビ

20091227142102
引っ越してリビングができました


どんがテレビ欲しくなったらしくて物色中


今は12年前くらいのブラウン管です


私はほとんどテレビ見ないので
(パソコンで十分かも…)


あまり興味ないのですが


買うからには納得したいのでいろいろ調べてみようかなと


しかしファイナルファンタジーの画像つかうのは卑怯だなあ


綺麗過ぎる

メリクリ

20091224141324
ぜんぜんご馳走でなく買ったものばかりでしたが


モスチキン買いました


クリスマス用にチキン買うの初めてかも


プレゼントも買いました!

FeBeでオーディオブック

働く母はゆっくり本を読む時間があまりないので

たまにオーディオブックを活用しています

PCにituneが入っているのでそっちのオーディオブックしか購入したことがなかったのですが


はじめてFeBeを使ってみました。


・・・


こっちのほうが割引等あっていいかも~(^o^)丿


今日、これからバーゲン行くので待ち時間に何か聴きます♪



ただいま300円クーポンキャンペーン中!みたい↓
http://audiobook.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/febe-3e38.html

新居

20091222200536
引っ越して家が広くなりました
まだ二部屋が物置になっていますが…


段ボールの山に囲まれて思うのは


私荷物多すぎ


捨てないとだめ


大いに反省


産休中に荷物半分にすることを目標にします


あーでも家賃も激増だし光熱費も増えるだろうし


稼がないといけないのでした


がんばります



写真は娘が自分撮りしたものです

引越し

突然ですが


引越します


本日ダンボール詰め作業を行ったのですが


やまこちゃん大活躍


80%は彼女の働きになりますね


ほとんど私の(いらない)荷物なのに


身重を言い訳に親に甘えてしまいました・・・


ちなみにどんは子守係と捨て係いう重要な役割があり


ちゃんとこなしてました


次の家は広くなるのですが


荷物増えないようにがんばります・・・


たまに捨てる日(リーダーどん)を作って


積極的に掃除しないとですね


そんなわけで年越しは新しい家で。


たのしみ、たのしみ。



産科

転院を伝えないとだったのですが


話をしずらい雰囲気で


言えませんでした


わたしヘタレ


産科はなかなか自分の希望を交渉しずらいですねー…

DVDドライブ

パソコンのDVDドライブの調子が悪かったので
(入れると落ちたりして)
新しいの買ってきました

GH22NS50です




が、交換してもまだ落ちる・・・


ドライブのせいじゃなかったか・・・


電源かな~


自分で組み立てるのは難しいっす

新型

くらまさん、1回目接種完了。

2回目も接種できそうです。

そして私もようやくワクチンが入荷したようで来週接種できそうです。


が、


今週行った研修で

同じ講義を受けていた人が新型インフルだったらしい(~_~;)



体調悪かったら素直に休んでくださいませ~~~



ま、大丈夫と信じて・・・

かみあわない



今月に入ってから「お腹大きい?」って聞かれる事が何回か。

7ヶ月だからそれなりにお腹も大きいんだけれども

2人目で皮が伸びてるからか?

くらまさんの時より明らかに大きい・・・

そして体重の増えるペースもはやい・・・

床に落ちたものを拾うのが面倒になる今日この頃・・・orQ





で、職場に、他部署ですがたまに雑談する男性がいるのですが
(A君としましょう)

こんな感じの会話がありました↓


A君「ちょっと聞きたい事があるんだけど」

たこ「なに?」

A君「・・・・・・」

~~沈黙5秒~~

A君「まさか、妊娠とかしてないよね?」


たこ「・・・・・・(これはどんな回答がベストなんだ?)」

A君「いや、してないなら良いんだけど・・・」


たこ「してるけど」


A君「結構前からそんな気がしてたんだけど、言ってくれないからさ~」


たこ「はぁ・・・」


A君「2人目出産で辞めたりしないよね?」


たこ「私にその質問してくる人珍しいよ・・・」



文章にするとイマイチ伝わるかわからないのですが
全くかみ合ってない会話です。




彼の考えはこうだったのだろうか?↓
[仮説]
・彼は友人的関係の職場人からは妊娠報告があると思っていた
・早い段階で女性の妊娠に気づくのが良いこと思っている
・2人目出産で辞める女性が身近にいたか、周りに多い


そして私の考え↓
・一緒に仕事してない男性に自分から報告しないと思うけど・・・
・お腹が大きくなる前から気づく男性はなんかちょっと・・・
・辞めるとか、続けるとか、今更もう私に聞かないでくれ~~~



かみ合ってないですね。
いい人なんだけど、コミュニケーション取りづらい。



「オイなんだよその腹!デブったなぁ」とか

「育児休暇はやく復帰してね」とか

「休暇明けまで今の仕事引継ぎしないで残しておくから」とか

「おなか触っていい?」とか

言ってくる人のが接しやすいですね~




ちなみにお腹触られるのはセクハラだから有料じゃないとイヤですが。



北倶楽部

20091208173234
ロテルド北倶楽部のマロンマロンマロン



ものすごい美味しい…



小さいのに高いけど美味しい…



子供にはあげられないお菓子(笑)

北海道16

20091207093643
石北線


一両の電車で距離あるからかトイレつき!


走ってきた女子学生を二分くらい出発を遅らせて待ってあげてるのが微笑ましいかんじ



祖母と母と私と娘の女四代プラス運転手弟の五人旅はこれにて終了でした

転院

今の病院の分娩費がやたら高い事に今更気づいて慌てて違う病院探しました。


個室がいいとか綺麗なとこがいいとか言わないで安い所希望でしたが
どこもかしこも予約いっぱいで取れませんでした・・・
(今の時点で7月まで埋まってる)


かろうじて見つけたところが最大65万の分娩費用な個人病院でした。

今の病院が〔最低〕65万~85万って事を考えたら安くなりそうなので

30週になったら転院しようと思います。


に、しても、一時金差し引いて23万以上の出費。


子供産むのってお金かかる~


分娩費安くしたり、産院増やしたりできないじゃろか~?




新型ワクチン

くらまさんのワクチン接種予約取れました。


妊婦の私は相変わらずワクチン不足で予約できませんが
子供の感染を防ぐのが一番優先度高しでしょ。
手洗いうがいで乗り切れるようにがんばります。

職場で「マスクとかしなくていいの?」って聞かれたりしますが
マスクはあまり予防効果ないみたいだし、邪魔なのでしてません。
周りによく心配されてます。


で、インフルワクチンについてですが、
妊婦にしても幼児にしてもほとんどの病院がこれ↓


予約受付→平日昼間、電話予約不可なので直接病院に行く必要あり
接種日→平日昼間



ただでさえ、妊婦検診で仕事休まないといけないのに
ワクチン予約&接種で休暇取るのは
ワーキングマザー妊婦には厳しいです!!!


(でも新型の接種はどんが休んで行ってくれることになったから安心)

北海道15

20091204180110
旭山動物園のしろくまシュー



11末の旭川はもう雪の季節なんだけど


行った日は8度ある晴れの日で快適でした!



カピバラもいないしペンギンのお散歩もしてない半端な時期だったから



是非また行きたいです

北海道14

20091204132510
旭山動物園いきました



ホッキョクグマのもぐもぐタイムはすごい迫力でした!



トイレが土のエコ仕様だったのですが


くらまさん嫌がって入れず(-.-;)

北海道13

20091204115840
ラーメン村、次にばいこうけんをハシゴ。



うまうま



外に出たとこであれ?




やまこちゃんがテレビのインタビューうけてるんですが(笑)

北海道12

20091204114819
ラーメン村でさんとうか

トロチャーシューいただきます

