

冬花火ツアー

ちなみに臨月妊婦の産前最後の旅行でした


参加者はどんとくらまさんとやまこちゃん


みんなでプールに行ったのですが


その後どんとやまこちゃんが激しい腰痛になってしまい


仕事休むわ病院いくわの大騒ぎでした


腰痛にプールが良いとは聞くけど


逆に痛めるとはこれいかに?


くらまさんと私はいたって元気です

吉田うどん


食べました


独特の固い麺


美味しかった

ほうとう


富士急近くのお店で食べました


小作のほうとうと違いあっさり系!



冬花火


先日河口湖でみてきました


目の前打ち上げで迫力あったー


たまたまそんなに寒くない日で


助かった〓

やっと

産休はいりました。

というか無理やり休み始めたような

引継ぎメールとか

休暇メールちゃんと出してないような・・・

ダメダメですな。




くらまさんの時もなんか慌しかったので

今度こそマタニティライフを楽しむはずだったのに

気づけばもうあと3週ほどしか残された時間が・・・

やることリスト作ってる間に終わってしまう・・・




っていうか出産入院準備何もしてないし

引越しの片付けもまだ終わってない

ほんとダメダメなかんじ(大汗)

もうすぐですが

臨月になっても産休に入れてない妊婦になってしまいました(笑)



最後の最後でトラブル発生で


皆に迷惑をかけながらフェードアウト…(-.-;)



今回の反省としては


自分がいついなくなっても良いように


いくら忙しくても


常日頃、設計資料はわかりやすくまとめておくべきですね





あぁ皆さんごめんなさい…
戻ったら恩返しを…

クッキー

Image683.jpg
くらまさん保育園でクッキー作ってきました


お買い物して仕込みして生地を寝かせて…


二日かけて本格的に作成してました


当日私は残業で帰宅が遅かったのですが


「お腹の赤ちゃんにクッキーあげるから」


と、食べるの我慢してクッキー取っておいてくれました


感動!
可愛いなあ


赤ちゃんと仲良し姉妹になるとよいな
(女の子なのでした)

モーグル

上村愛子ちゃんの頑張りに励まされました


自分のベストを尽くして
出来る限りの努力をして
それでも結果が残さないこともあるわけで


私の目標や欲しい結果なんか
努力しだいでどうにでもなる事だと思ったら
頑張るかー!って




ところで上村選手は別姓なんですね

あまりに自然で気づかなかった



オリンピックは通称名オッケーなのですね

素晴らしい



別姓賛成派のわたしですが
(かめいしずかは嫌)


本名を別姓にしたいというより


通称名をもっとスムーズに使える世の中だと良いなといったかんじ



銀行とかいまだに変更してませんがたいして問題なし

産休いずこ

本来もう産休に入ってる時期なのですが

いまだに会社に行ってます

片づけがおわらない・・・

仕事も終わってない・・・



しかもなんか夏の激務時に設計してた製品でトラブル発生してしまいまして

さすがにもう私は対応できないのですが、

自分の設計物の検証を他の人にやってもらうのは

心苦しいというか申し訳ないというか

産休育休取るってことは、やっぱりまわりの人に迷惑

(というか負荷)をかけることなんだなと改めて考えます。



せめて、休み中はキャリアブランクにならないように

自己啓発に取り組んで成長して、

復帰後に皆にお返しできたら良いなと思います。





の、前に早く産休はいらねばだよ。


おえかき

Image659.jpg
くらまさんの心の闇

雪の日の保育園

先週の雪の日はホント最悪な条件でした。



連想ゲーム!

①9ヶ月の妊婦
②18キロの幼児
③自転車
④雪道



・・・・・・

・・・・・・

連想されるのは

・・・あぶないやめとけ?



そんなワケでどん不在だったため
朝、くらまさんを保育園に連れていきました。

バスとか電車とかタクシーでも良かったんだけど
保育園送り後、妊婦検診に行かないとで
自転車なら15分で行ける距離なのですが
バス電車使うと45分はかかってしまうし
最近お腹張って痛いので歩くより自転車が痛くないし

悩みに悩んだ末の自転車でした。
転ばなくてよかった。
そんな母を横目に娘は雪玉を夢中で作って遊んでましたw


ちょっとだけ、家に車がない事の不便さを感じたりして・・・
(雪道だからあっても運転無理か)


雪、降ってもいいから、
私が妊婦じゃなくて、どんのいる休日前にしてください。なんて


破局

キリンとの交渉、決裂の理由は統合比率=佐治サントリー社長


私たち結婚します!と大々的に発表し、

ラブラブな巨大披露宴を目前にしていたカップルが

挙式直前に経済的な条件で破局?みたいなかんじでしょうか。




世界市場に立ち向かい、日本経済をリードしてくれるようになる

キリン&サントリーの姿見たかったのですが・・・



ちなみにビール系飲料としては、キリン派。

淡麗とかのどごし生とかよく飲んでたし、
今はノンアルコールビールたまに飲んでます。

あ、でもお店で飲むのはスーパードライかな?


ま、とにかく、ビール業界の開発の方々はホントに
安く美味しいものを私たちに提供してくれようと頑張ってるなぁ~と

結局お国にアルコール税かけられて価格は上がってしまうのですが・・・

インバスケット

先日、女性チームリーダー育成の講座に参加して

インバスケットという演習に初挑戦してきました。



インバスケットとはこんなものです↓
http://www.eonet.ne.jp/~in-basket/



今のところ部下がいるわけでもなく
管理職になれる予定もないのですが


リーダーシップとマネジメント力はビジネススキルとして
持っているに超したことはないのかなと参加してきました。


で、


向上心のある女性がたくさんでものすごく刺激になった!

実際のリーダークラスの方も沢山で話して勉強になります。

女性ならではのやり方とか強みってあるもんなのですね。



で、



その講座の中で「インバスケットゲーム」という演習があったのでチャレンジ。

インバスケットとは、自分がとある管理職になった設定で、

次々案件をこなしていきます。

案件には、重要度緊急度の高いものから、どうでもいいものまで、色々。

時間制限があったりで、なかなかリアルな設定です。

管理職試験に使われたりするみたいです。




私はまず、インバスケットって何?からはじまるくらいのビギナーですし

管理職でもなく、部下のマネジメントもした事なかったし

ここまで緊急な意思決定もするポジションでもないですし、

そもそもどうやって指示書を書けばいいかもわからないシロウトでした(笑)



結果、時間内に半分も案件が処理できず、たこ部長、処理能力なしのダメ管理職ってかんじ(;´Д`)


結構面白かったのでまたチャレンジしてみたいです。


問題集とか販売しているようなので


勉強会でいつかみんなでやってみたいなぁ~

http://www.eonet.ne.jp/~in-basket/




