

ゆらゆら定国

ゆらゆら帝国が解散、結成21年間の活動に終止符「完全に出来上がってしまった」



またひとつ私の大好きだったバンドが消えてしまいました・・・



ある日フラりとよった渋谷タワレコで
「ミッシェルの誰だかがイチオシ!」的なポップを見て視聴して
「発光体」でガツンと心を持っていかれたあの頃

モッシュに突っ込んで汗だくでライブを楽しんだあの頃

何十回観たかわからないくらいライブにいったあの頃

懐かしいです。



っていうか坂本さんこの写真も前髪キワモノで面白すぎ(笑)

あの変態的な動きのギターがもう見れないのは寂しすぎるので
今後も音楽活動は続けて欲しいとこです






HDDのピンチ

産休中にやることリストのひとつに
「デジタルライフの充実」がありますが


我が家のメインPCのHDDが残り18Gしかありませんでした。
空き容量4%です。あわわわ。動画入れすぎた。


データ移動するか
HDD増設するか検討中


時間がかからず簡単にできる方法を採用したいです


フィギュア

ちょうど産休入るころからオリンピックだったので
普段テレビを見ない私ですが
しっかりフィギュアはチェックしていました。


で、男子銀メダリストのプルシェンコが
観れば観るほど面白くて
すっかりファンになってしまいました。


もう、この動画がツボすぎて・・・↓




できたてほやほや


かわいすぎる新生児



皆同じガッツ石松顔といってはオシマイですが…



やっぱりフニャフニャの赤ちゃんはかわいいなあ~



くらまさんは生後二ヶ月で曙のように太ってしまったので



このこも小さいのはわずかな時間になるのでしょうか…



入院生活


産院は三食おやつ付きで


毎日美味しいものばかり食べてました



その結果


赤ちゃん+胎盤+羊水+血液などで


5~6キロは減る計算が


退院時にも2キロしか減っていなかった!!!(笑)



今も母乳のためという言い訳で食べまくりなので


怖くて体重計のっていない…

産まれました

3050g女の子リリースしました


いやいや、なかなか出てこなくて


たいへんだった…


現在入院中で慌ただしい毎日が始まりましたが


赤ちゃんはやっぱりかわいい


くらまさんも赤ちゃんに夢中で


だっこしたりチューしたりと


可愛がってます(リアルおもちゃ)


新生活はどうなることやら!


頑張ります!

こしの極

トレンダーズのモニター参加で永谷園の
こしの極 そば」
こしの極 そうめん」
こしの極 ざるうどん」

いただきました♪




茹で方極意もついていて
私のような適当人間には助かります・・・




こどもってホント麺類好きですよね。
うちの娘も例に漏れず麺好きで、
麺類全般を「つるつる」と言います。
今日何食べたい?→「つるつるがいい~!」ってかんじ。

そんな娘にどのつるつる食べる?と全部見せたところ
「ざるうどん」を選んだので本日の夕飯はうどんに決定!

自慢のこしを味わうためには
やっぱりざるうどんかなぁ~と言うことでシンプルに調理。
鶏皮をじっくり焼いてから水・野菜をいれて
コラーゲン(というか、あぶら)たっぷりのつけ汁を作りました。

娘はそのままシンプルに頂きまっす。
私はさらにきざみネギと七味とおろし生姜をつけあわせ♪




その名のとおり
キュっとしっかりした「こし」あるうどん。
いつも食べてる3玉100円の麺と固さがぜんぜんちがう(笑)
乾麺だということを忘れるくらいで美味しくて幸せだった~~~





娘、おはしでがんばります
「つるつる、サイコー!」
(美味しいものをサイコー!というのがブームらしい)



でも、うち、3人で270gではとても足りないのでした・・・
大食いファミリー・・・






イースターエッグ


くらまさん今年もつくりました


割らなければ半年もつこともあるらしいですが


今年も早速割りました(笑)




子宮の詩

私は子宮です。
私の唯一の働きは収縮です。収縮はエネルギーです。

今、私は妊娠して赤ちゃんを抱えています。
きれいな羊水をいっぱいに満たし、その中に赤ちゃんを浮かべて育てています。
時々はかわいくてたまらず、優しく収縮して抱きしめてしまいます。
しかしやがて赤ちゃんとの悲しい別れが来ます。

お産の時がくると、私は赤ちゃんをこの世に送り出すために
収縮して子宮口を開きます。
そしていよいよ赤ちゃんが生まれる時には
収縮するたびに赤ちゃんの胸を圧迫して呼吸運動を整えます。

私の不満は、私の主人であるあなたが、私に『陣痛』という名前をつけて
嫌な目で見ていることです。
私は何もあなたを苦しめるわけではありません。
むしろ私と一緒になって赤ちゃんの誕生に力を貸してください。
いえ、そんなに難しいことではありません。
私が力いっぱい収縮したら
『あら、ご苦労さま。お願いね』と言って
心と身体をリラックスしてくれれば、それで十分です。
そしてゆっくり息を吐いたり、動きたいように動いてみてください。
それだけ私の仕事ははかどります。

まあ、妊娠中も時々は私に会いに来てください。
そして私が抱いている赤ちゃんに会ってくださいね。
私たちはよい仲間なのですから、さわったり、なでたりしていただくと
私は本当にうれしいのです。
それではお産の時にまた会いましょう。さようなら


──────────────────────────
自然出産とマタニティ・ヨーガ―「からだ」と「こころ」のリラックス法
九島 璋二 (著), 森 佐知子 (著), 森田 俊一 (著)

朝マック


久しぶりにどんと二人で来ました


独身時代のデート以来か?


どんは朝起きるのが遅くて時間ないので


ほとんど朝食とりません


私も落ち着いて座って食べる余裕のある日


週の半分もないので


一人朝食が多い可哀相な娘…


お腹の子が保育園にいく頃には


家族でゆったり朝食とかできるのが夢


小室淑恵さんとこみたく旦那さんが朝食作るシステムにすればいいのかな(笑)






ってか今日知りましたが


マックのクーポンはかざすアプリクーポンと見せるクーポンで内容が違う!!!

衝撃の事実!

今後は両方チェックしないとですね

男性の育児休暇

文京区長育休 ツイッターで宣言、「子育て楽しみます」


「率先して育休を取ることで、キャリアロスはないことが示せる」
との発言で最初、「わぁ素晴らしい!」
と感動してたのですが



記事をよく読んでみたら
たったの2週間の休暇でした・・・



それって普通に夏のバカンス的な休暇と変わらないのでは?


経済的ロスというからには
有休で休まず欠勤(育休)にするのでしょうか?


なんか腑に落ちないですが


区長自ら宣言することで
部下の方々が育児休暇取っても良いんだ~
的な空気になるとしたらまぁ良い方向ですね。


妊娠線との戦い




バイオイル。
マタニティヨガの先生がオススメしていたので購入してみました。


なんと出来てしまった妊娠線も消してくれるという
魔法のアイテム!本当なら神!


今回は一応まだ妊娠線できていないんだけど
(見えないところはわかりませんが)


くらまさん妊娠の時に、
予定日間近でできてしまったので今回も油断ならない。



これ以上肉割れは増えてほしくないし、
古い妊娠線も消えるといいな~って狙いで
今後ヌリヌリしてみますね。




と、今後腹出すことあるんかい?って突っ込みどころですけど
ヘソ出しヨガするのが夢なのです。




しかし楽天安い!
店舗で60mlを購入するのとほぼ同じ価格で125mlが買えるんですけど・・・
(店舗で買った人のぼやき)




臨月の検診

臨月の検診は痛いです・・・


くらまさんの時も痛かったのを思い出しました。


検査のたびに


「イデデデデデ!」


と痛さアピールの私ですが先生は容赦なしで



「来週も進んでなかったらもっとちゃんとした処置しますね♪」



って


もっと痛いのか~~~!


頑張って動いてお腹をやわらかくさせて


出してあげねばですよ


階段を降りるのが良いらしいので


ビルの20階くらいから降りてみるか・・・(本気)






ってかホントお産の時に思うのは

女ってのは絶対男より偉いと。

世の中女尊男卑くらいで良いかと。

だってホントいろいろ痛いんですもの・・・





ってか名前どうしようかな・・・

ヨウ素

【健康】ヨウ素 取りすぎ注意 「食事摂取基準」来月改定


妊娠初期に茎わかめとか梅昆布とか都こんぶとか


食べまくっていた私はちょっと心配です(-_-;)


まぐろ食べ過ぎちゃいけないとか、いろいろあるよね。


コーヒーは、まったく気にせず飲んでました。


おそらく授乳中も気にしないでしょう・・・


たぶん。。。




神様

日経アソシエが英語特集で買わねばだ


産休中になんとか時間を作って
英語力を上げる事が今年の目標のひとつ


が、
中学生レベルからできていないのと
いまいち目標設定(動機づけ)がうまくいってなくて


今のとこ進捗ゼロ…


英語の神様はどこにいるのかなあ

年少さんの遠足弁当


仮面ライダーWのウィンナをどうしても入れたかったらしい(笑)



たまごが嫌いな子なので
おにぎりをのりたまにしてせめてもの黄色



お弁当よりその他の持ち物準備のが大変でしたが



楽しかったみたいで雨振らないでよかったねえ~



母も暖かくなったらビール持参で遠足いきたいっす

39ライフ

私のほうがどんより出社時間が早いので


どんとくらまさんを置いて先に家を出る事が多かったのですが


最近は朝バタバタせずに家にいるので


何かおかしいと思ったのかこんな会話に↓


「たこちゃん、お仕事お休み??」


「赤ちゃん産まれるからお休みなんだ」


「たこちゃん、会社倒れちゃったの?倒れたから行かなくて良いの?」



って(笑)


倒産て意味なのか、どこで覚えてきたのか(笑)



とりあえず最近は毎日のようにヨガしてます

臨月妊婦

どんに電話しても


やまこちゃんに電話しても


「産気付いた!!!???」


と驚かれるため




うかつに

「〇〇どこにあるっけ?」

とか電話できない今日この頃



まあ、実際いつ来てもおかしくないので落ち着かない日々なのですが…

女性同士の対立

面白い記事!と思ったら資生堂の岩田喜美枝副社長の記事でした。

既婚、子持ち……女性同士の対立をなくすには



以前、彼女の参加しているセミナーに参加したことありますが
ものすごい会話がお上手で面白かったし勉強になりました。




さて、女の敵は女と言いますが


女性の生き方、働き方は千差万別
未婚、既婚、子持ち、子無し・・・
いろんなライフプランがある中
働く女性同士の対立もあるということで。


既婚子持ち女性でも
育児重視派と仕事重視派がいますので
実際にはもっと選択肢が増えるかな?




そういえば以前こんな事を言われたのを思い出しました



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



続きを読む »

フリスクオレンジミント

『フリスク』の新商品『』の発売記念イベントに参加してきました。



渋谷の交差点がオレンジの傘だらけに・・・
(この中のどこかに私が隠れてます)
20100301.jpg





この傘は渋谷のカフェや本屋などの提携店に設置してあり、
誰でも気軽に無料で借りることが出来る
「シブカサ」というリユース傘の無料レンタルサービスみたいです。


ちなみに私は傘は常にボロのビニール派です。
なくす&壊すので・・・
レンタルあると助かります。


自転車とか傘とか最近レンタルが増えてきたのかな?
買わなくていいし、捨てなくていいし、エコでいいよね。

育児休暇

育児休暇を楽しんだつるの剛士、「男性が育休を取れる社会に」とまじめなコメントで再活動!



つるの剛士さんこの件で高感度アップしました


芸能人で育児休暇取るというのは


会社員のように法律で守られているわけじゃないし
(会社員なら育休とっても法律上はクビにできないはず)


視聴者に忘れられてしまうかも的なリスクがあったりで
(女優さんの復帰も早いよね)


取りづらいと思うのですが


そんな中、4人目のお子さん&育休取得ということで


日本の将来に貢献している理想のパパ姿と言えるのではないでしょうか?


今後もどんどん育休の推進とか、家庭的なパパ推進していってほしいですね


