

飛び出せ青春

我が家はベビーベッドありません。

夜は、添え乳で寝かせるのがものすごい楽なので
いぶきちゃんは一緒のふとんで寝ているのですが

うっかりくらまさんの横に配置してしまうと
寝室を縦横無尽に寝返りしている
ブルドーザーくらまの下敷きになってしまう可能性があり
非常に危険


ちなみに今朝のくらまさんは
寝室で寝ているいぶきちゃんに
保育園に行ってくるね!とチューしようとして
駆けつけたところ、すっころんで、
あと数センチで潰すところでした(^_^;)

下の子はこうやって逞しくなるのですね。

私にできることは潰されても怪我しないように
丈夫に太らせること・・・ではなく


ちゃんと子供の安全管理に気をつけます・・・



産休中の給料明細

産休入ってはじめての給料明細が書留で届きました。



勤務していないのでお給料・所得税はゼロです。

住民税とか保険料とかはしっかり引かれているので

給料明細がマイナスで記載されています。

マイナス分を会社に返却するために振込せねばです。


が、明細みたら・・・マイナス10万以上なのですが・・・!!??

な、なんだろこれ?私そんな稼いでいたっけ?

その他の控除金という謎の項目があるから会社に問い合わせねば・・・



給付金の支給もまだまだ先だし
そもそも支給金額もまだ不明なので
今年のライフプランが建てられないです。


とりあえずしばらく貯金を切り崩して生活しないとですね。


PIO病

我が家のメインPC(デスクトップ)で
DVDライティングが等倍~2倍速くらいでとても遅いという問題と
作業中に落ちる(電源断~再起動)という困った現象に
2年前くらいから悩まされていました。


1年前に大幅にPCを改善して、
というか、マザーボードとCPUとメモリとグラボと交換したので
新PCを自作したってかんじなのですが。
それでもやっぱりライティングが重い&落ちる。。。


で、半年前くらいに新しいHDDを購入して
OSインストールからやり直してすっかり新しいカラダにしたのですが
やっぱり重い&落ちる。。。


次はDVDドライブ変更してみたのですが全く効果なし。
むしろ付属されていたPOWER DVDインストールしたら調子悪くなったし。


もう、変えてない残りの箇所は
筐体と電源のみ。
という事で電源変更しました。


するとライティングで落ちなくなった!
元の電源も500wあったので大丈夫かと思ってたのですが
内部に一部使えない電源回路があったのか?
単にケーブルが断線してたのか?
原因は結局わかりませんでしたが電源変更により
落ちる問題は解決しました。


で、普通に使っていたのですが

22倍のドライブ使って16倍のメディアにライティングしてるのに

等倍~2倍の時間がかかるなんて、遅すぎる気がする・・・と

ようやく気がつきまして(笑)



調べたらどうやら我が家のPCは
「PIO病」という病気だったようです。


設定変更したら速度問題解決!

今はサクサク快適な環境になりました~♪


いやいや、
知らないという事はお金と時間を無駄にしますね。




ほしいもの4




LANハード

私のお師匠がIOデータよりバッファローを推していたので


買う前に無線LANの設定したい(今有線だし)


あ、その前にデスクトップの設置場所を移動せねばよ


ほしいもの3







このへんも欲しいんだけど
買うのはスチーマーの後かな

ほしいもの2




1月にパナのショールームに行って試してみて惚れ込んだ
気持ちよかった~


去年の誕生日プレゼントもらってないから
どんに買ってもらおう。


ほしいもの1




実家(やまこちゃんの家)に1台

祖母の家に1台


出産祝のお返しにFAX電話機を購入予定で
いろいろさがしてます。

操作がシンプルで、字が大きいのがいいね

どん用メモ

母乳の保存方法


≪室温保存≫
約6時間以内に飲ませましょう。(室温15℃なら24時間、25度なら4時間は可能)
≪冷蔵保存≫
家庭の冷蔵庫(4℃以下)なら8日以内に使いましょう。庫内の温度変化の少ない場所へ。
*冷蔵保存のほうが冷凍よりも母乳の成分が守られます。
≪冷凍保存≫
家庭の冷凍庫(1ドアでない独立冷凍庫)なら3~4ヶ月保存可能です。
≪冷蔵から冷凍へ≫
冷蔵24時間以内に冷凍しましょう。
≪母乳を運ぶ≫
乗り物の冷暖房や外気温などの温度変化を受けないように工夫しましょう。
保温性のあるカバーや手提げタイプの小さなクーラーバックに氷または保冷剤を一緒に   
入れておいたり、あらかじめ氷をいれて冷やしたステンレス水筒の氷を捨てて母乳を入れ    
て運ぶこともできます。




保存母乳の使い方

≪室温の母乳、冷蔵の母乳≫
容器ごとぬるめの湯せんにかけて人肌まで温める

≪冷凍母乳の解凍≫

方法①
冷凍母乳を前夜から冷蔵庫に移し一晩かけて半解凍、温める前に室温に戻し、
ぬるい湯せんで人肌まで温める。

方法②
冷凍母乳を容器ごと流水に浸しゆっくり解凍、徐々にぬるい湯せんにかけ人肌まで温める。


「してもよいこと」

○いくつかの解凍した母乳を混ぜること
○温める前の、室温まで解凍された母乳を冷蔵庫で保存すること(24時間まで)
○ 成分が分離した母乳を容器ごと振って混ぜること

「してはいけないこと」

×凍った母乳に温かい母乳を混ぜること
×人工乳と母乳を混ぜること
×熱い湯せんにかけること(50℃以上は母乳の成分が一部失われる)
×電子レンジで温めること
×直火にかけること
×一度解凍した母乳を再冷凍すること
×温めた母乳を冷蔵庫に保存すること
×他人の母乳をもらうまたはまちがえること(母乳は血液と同じです)

すっきり


大量に飲んでは吐いて服を汚し


ウンチはみ出すほど大量にだして服を汚し


あぁ~


すっきりの顔





洗濯洗濯…



ANAマイラー

本日は独り言のような内容。


ANAマイルを集めているのですが。
(あまり裏技とか貯めテクは詳しくないです)


どんが去年出張でマイル貯めてくれたおかげで
今年はプラチナ会員になれました。

区間基本マイレージの100%でウハウハなのに
今年は近距離の出張ばかりでマイル貯まらない。
がっかり。
ボーリングでスペアの後にガーターしちゃう気分?


で、産休中のミッションのひとつである
「家計の見直し」の項目1「カードの見直し」でもやりますかと。



今は、ANA VISAワイドカードをメインにしていて、私は家族会員です。
あれ?これって年会費高いわりに持っててもメリットがないような?
(特徴が区間基本マイレージの25%だし)


カードもいろいろありますが

(1)カード本会員 2100円+家族1050円= 3150円/年
(2)ワイド本会員 7612円+家族1575円= 9187円/年
(3)SFC本会員  10762円+家族5355円=16117円/年
(4)SFCゴールド 15750円+家族7875円=23625円/年




年会費は大幅アップですが
家族会員にもメリットのある(3)に入会しようかなと、検討中。
復帰後に飛行機出張とかあると良いんだけど


(4)も魅力的なのですが、ゴールド年会費高いよなぁ・・・


出産の瞬間

赤ちゃんが出てきた瞬間の気持ちって


やっと終わった~とか

会えて嬉しい!という感動とか

いろいろあったのですが



もう私のおなかにいないんだ、
一つだったものが二つに分かれてしまった・・・


というような寂しい、なんともいえない

複雑な気持ちになります。



まぁくたくたに疲れてるのと
後処理の痛みで
そんなメランコリックな気持ちはすぐに流れてしまいましたが・・・



で、いぶきちゃん出産後の私のお腹をみたくらまさんが一言


「まだ赤ちゃんいるの?」



おなか大きいですがもう出てきませんから~!(-_-;)

血液型

下の娘の呼び名がなかったので
blog上の名前を「いぶき」ちゃんにします。


で、いぶきちゃんの血液型がどうやらAB型のようで
たこ(B型)以外、どんもくらまさんもAB型。
全員AB型の我が家となってしまいました・・・!


将来家族3人からわたしのテキトーな所を
冷酷に注意されたりするのでしょうか・・・?
「お母さん掃除しなさい!」とか。



そいうえば私の周りの人って
AB型>B型>O型>A型の順に多くて

日本の血液型割合と間逆です。


B型がA型の人に嫌われてるのは知ってる(-_-;)

牛顔ふたたび

ヨガのポーズのひとつである、牛顔のポーズが苦手だったのですが、
マタニティヨガで数ヶ月頑張ってたら
右側でも左側でも手が届くようになりました!



・・・しかし、
出産後、全く身体を動かさなかったら
もう既に手が届かなくなっていた・・・
数週間で身体は固くなるもんですね。がっかり・・・


産後、産褥体操とか面倒で全くやっていなかったので
このままでは、身体の不調とか体型が戻らないとか
あとから色々困りそうな予感



そろそろゆるゆるとヨガ再開したいと思います。

