

キュアサンシャイン


みにきてます


オスカル的な男装の麗人キャラかと思いきや


ツインテールの可愛いこちゃんに変身というギャップにまだついていけず〓

まみれる

昨日、雨降ってなかったので

いぶきちゃんを抱っこ紐でだっこしながら自転車で外出


・・・途中から大雨が・・・


一応、コロンビアのレインポンチョを頭からかぶったので


いぶきちゃんは濡れませんでしたが私は大変でした。


で、いやいや疲れた~とおもって家に帰って


いぶきちゃんを布団の上に転がしておいたんです


ご機嫌に遊んでるのでそのまま1人にしておき、


私はひとときのコーヒータイムでくつろぎ・・・



しばらくしてから様子をみたら・・・


あれ?ウンチしてる?


???


うつ伏せで遊んでたから前の方までモレて来てる!


お腹のまわりから胸のまわりまでびっちゃびちゃにモレてウンまみれ!!



ひやぁぁぁぁぁ!


→風呂場直行

→洋服手洗い


いやいや、大変でした。


でも、なかなか衝撃のウンまみれ姿だったので


写真とか撮っておけばよかったか・・・

とりあえずビール

Just Beer for now!

沖仁

vicente amigo


ゼリー

最近パパになった友人のゲンちゃんが

イクメン目指してお料理特訓中らしいですw



そこで思い出したのが2008年スノボオフ。


「1人1品料理を作る」というプロジェクトがあったのですが

ゲンちゃんはゼリーを作成しました。


シロップ入れるの忘れて固めてしまって

あとから上にかけてます。




P2090523.jpg

ゲン「なんかスライムみたいになったwww」



あきちゃんがカレー作ってくれたりしたな~


懐かしい。あきちゃん元気でしょうか?

8番ラーメン

DSC03565.jpg



パソコンのメンテを頑張ってやった事で良い事もありました。


鬼のようにハードディスクを交換しまくる作業だったので


ジャンクボックスに放置していたハードディスクの中に


データ消してしまったとばかり思っていた新婚旅行の写真を見つけましたw


1人5万円の楽しいタイ旅行でした。


写真はバンコクの中心街(伊勢丹だったかな?)で食べた


8番ラーメンのメニュー


日本の味で結構美味しいんだけど日本にはお店が無いらしい


醤油らーめん50バーツってことは150円以下かな


懐かしい写真でした。



パソコンが重い~その3~

書くの忘れてましたが今時IDE端子しかないボードです


HDD2台接続してうまく動作しなくて困っていたのですが


HDDをUSBで接続できるケーブルを持っていたので繋いでみたところ

やっと思うように動いてくれました。



HDDその1からHDDその2にデータまるごと移動して


HDDその2をマスターにしてXP起動



・・・


やっと通常速度に戻りました!




今日朝6時から作業初めて13時までかかりました
その前にも何日かチャレンジして挫折してるし



1万円でパソコン買うと気力体力時間が奪われてしまうというお話でした・・・


・・・疲れた。



ほとんど独り言の文章ですが、今後のトラブルのために備忘録として残します・・・



・・・疲れた。

パソコンが重い~その2~

HDDを再度交換することにしましたが

OS入れるとこからやりなおすと・・・

・OSインストール
・ウィルスソフト設定
・ネットワークの設定
・メールの設定
・必要ソフトインストール
・写真等のデータ移動


・・・他いろいろ・・・


これ面倒、疲れるし、イヤだ。


今の設定をそのまま新しいHDDで使えるように

バックアップソフトを利用することにします。


HDDその1からHDDその2に設定丸ごと移動です。


が、MASTER-SLAVEの設定が悪いのか、BIOSの設定が悪いのか


HDDを2台使ってデータ移動しようとするとエラーになる。


(わからないし、もうイライラしてイヤになってくる・・・)



還暦過ぎたやまこちゃんにはサポートの整った


日本製のマシンを是非使ってほしいのですが


新しいマシンを購入する資金は無いらしく、


安く済ませるためにいろいろ自作でがんばってます。


が、結局メンテするのは私なので手間暇かかるから


最初からFMVとか買ってあげたほうが良かったような気もします・・・

パソコンが重い~その1~

今日は実家PCのメンテナンスです。

去年ベアボーン購入してセッティングしましたが


xpのインストールが出来ない等のトラブルで一苦労した記憶・・・


emachinesのリカバリCDでインストールしようとしたら途中で止まる
→通常のXPのCDを用意してインストールで解決

通常CDでインストールしたが書き込めないファイルが多数ある
&Windows起動せず
→HDDが破損していたようで交換して再度インストール

交換したHDDでもOSインストールが途中で止まる
→32GBの壁が原因?32GB-CLIPのMASTERにジャンパ設定したらインストールできた
 (80GBのHDDなのにもったいない)


で、その後1年間使ってはいたのですが


重くて使いづらいとの事でやまこちゃんからブーイングの嵐でした。


PCが重い原因を究明
(特にXP起動が遅い)


・デフラグ→しても変化なし

・ウィルス、スパイウェアなど
 →バスターで対応しているけど問題なし

・常駐ソフトが多い→限界まで削ったけど効果なし

・メモリ不足→2G入れてるし認識してるから大丈夫なはず

・HDDの不調→これかな?



中古HDDばかり使っているためそこが原因ではないかと仮説して交換作業に入ります


日清のタイムカン



現在回収中の話題のタイムカンですが


うちの実家にありました(笑)


開封してみよかな~


ダメ英語

私の英語スキルは中学生レベルでそりゃひどいものです。

TOEICのスコアをblogに記載しようとしたら

どんに「恥ずかしいからやめて」

と言われたくらいの低スコア。

大学出た社会人とは思えないかもしれません・・・


そんな私ですが意を決して英語をやりなおしています。


とりあえず今、過去進行形と過去完了進行形の意味がわからず・・・


悩んでいたら・・・眠くなってきました・・・


育休中の保育園送迎

さきほどの記事・・・

あまりの暑さに頭がやられていたのか誤字だらけでしたw



いぶきちゃんを抱っこ紐でだっこしながら

くらまさんを自転車の後ろにのせて保育園送迎しているのですが

朝どんが送ってくれる日はお迎えだけで良いけど

そうでない日は送迎で

4ヶ月の乳児を合計2時炎天下にさらすことに・・・



車買うとまでは行かないけど、電車やバスの方が良いかもですね


電車→本数多い、安い、通勤電車の為混んでて気を使う

バス→バス停近くに虫が多い、待つ事がある、コストがかかる


さて、どっちが良いものか・・・




保育園送迎

くらまさんの保育園が自宅かや遠いので


送り1時間迎え1時間くらいかかるり


灼熱の自転車がさすがにしんどい…


今だけでも車買おうかなあ…とか


悩んでしまうくらいのしんどさ

子連れフェス


くらまさん、5ヶ月で野外フェスデビューしてます

フジは1歳4ヶ月デビューです


なのに、このサイトにノウハウを特にまとめてないのはちょっともったいない。


せめて持ち物リストとかアップしてみようかしら・・・?


0歳、1歳・・・4歳と毎回持ち物が違うので毎年持ち物リストを更新してます。


フジかARABAKIか頂か朝霧かでまた持ち物が違いますね・・・。



持ち物も当然大事なんだけど親の体力も大事ですね


そして、天気や子供の体調次第で


大好きなアーティストを諦める覚悟が必要です。


うちは、私が暴走しがちなのですがどんが止めてくれるので助かってます・・・
(あれが見たい!とか言う場合に寒いから早く戻った方が良いとか言ってくれる)


いろいろ準備も実行も大変なのですが子連れで行くのってとても楽しい。


好きな場所に好きな人と一緒にいけるしあわせ。




でもまぁ今年はさすがにいぶきちゃんが小さいのでフジロックはお休みです・・・

目標

職場復帰までに


掃除ロボットのルンバを買う!


で、そのために床にものを置かない部屋作りする!






いまだに引っ越しダンボールのある我が家…

パパ料理


週末にどんが作った



ハンバーグとサラダとキャベツのコンソメスープ



ゆで卵が綺麗です
(私が作ると上手く殻が剥けない)



そういえばいぶきちゃんも
もうすぐ地獄の離乳食がはじまります



早いなあ~~


すっかり朝型

娘二人の寝かしつけで99%は一緒に撃沈して寝てしまいます


つまり毎日9時~10時には寝てしまうと…


日曜日は池上彰さんの選挙特番見たかったんだけど


起きれず…


そしてどんも起こしてくれず(怒)


ガイアの夜明けのイクメン特集も見てみたかったんだけど起きていられず…



やっぱりテレビ見れないから新しいの買う必要ないんじゃないかと思う今日このごろでした

イクメンブーム


「妻の有職無職に関わらず夫は家事育児をするべきだ」


常日頃からこんな主張をしている私ですがw


最近流行のイクメン系イベントに参加してきました。


お父さんが子育てについて語り合う?講座のようなものに、


勝手にどんの名前で申し込んで「今度これ参加するから」と事後報告w


主役はお父さんなのですが私もオマケで参加してきました。



いろいろテーマを持ってグループで話し合うのですが


たとえば「育児と仕事どっちが困難か?」といったテーマなど



私は、育児も仕事もどっちも大変だけど種類が違うから比較できないかなといった意見。


仕事は自分である程度調整できるけど、育児は緊急度が高い事が多い
(体調不良で仕事は休めるけど育児は休めない!)


育児のプレッシャーはないけど、仕事はやっぱり重圧を感じる事もある。
(仕事が忙しいとストレスで湿疹が出たり・・・)


どんの意見は、「そもそも育児の定義ってなんだ?」とか理屈っぽいとこから始まり


「育児も仕事も困難と思ったことはない」とかそんなかんじだったらしいwまぁ偉そうに!




他のお父さん、お母さんの意見も面白かったです。



ワークライフバランスの取り方がわからないと悩むお父さんがいたり


自分の時間がないと言うお父さんもいたり



休みの日は家で家事育児ばっかりしているお父さんに、


「たまにはお父さん1人で外出して欲しい」


なんて珍しいグチを言ってるママさんもいました(笑)





今後もいろいろイベントありまして、


「パパと子供で工作しよう」とか


「パパ向け料理教室」とか、


「パパの作ったお弁当持って遠足行こう」とか


いろいろ楽しめそうです~~~





今は、少子化対策として、お父さんの育児参加を国や自治体で推奨しているだけあって、


補助金が出ている為か、無料で参加できるイベントが多くて


市民としてはありがた~く、利用しないとですね。


独り言

9月26日の無料フェス行きたいな~

http://tower.jp/article/news/66438



あ、でもヨガフェスと同じ日か?



どっちにしろ、どん様に相談しないとですわ

コボちゃん




サナエさん


私も5キロオーバーです!


妊娠中体重増えすぎた上に


二人目はあまり減らないみたいで



産後四ヶ月でこれはまずい…


減量がんばります…



初恋

くらまさん、3歳の時点で


「わたし、保育園のY君と結婚するの」


と、結婚宣言をしていたおませさんですw



今は違う保育園に行ってしまったY君ですが


いまだに大好きなようで


「くらちゃん、Y君の事大好きなんだけど、もう会えないんだよね~」


「去年結婚したんだけど、指輪はないんだよ」


「どこが好きかと言ったら~声がすきかな?」


「ちょっとイケメンかな?」


こんな事いってます(笑)


いま現在の、くらまさんランキングで


一番好きな人は、Y君といぶきちゃん
二番目は、どんと私になりました。


どん、1位の座からランクダウンw


私、5位くらいからランクアップw


とりあえずもうすぐ保育園の夏祭りでY君も遊びにくるらしいので


二人とも風邪等ひかずに元気に会えますように


七夕


短冊かいた~


去年は


「らいおん」


って書いた(笑)



ヨガライフ

時間があるときにヨガ行くようにしています。


普段はハタヨガ中心なのですが


昨日は、はじめてアシュタンガをやってみました


最初、英語でどんどんポーズが流れて行くので


「何をやればいいの?」と焦ったのですが


アシュタンガって動作の一つ一つ、呼吸、順番まで決められていて、


途切れることなく決まったポーズを進めるものなんですね


何も知らないで参加した私も私ですが(汗


最後の方ではなんとなくついていけるようになりました。


ウワサに聞いていたけど運動量がハードで


終わったあとは、身体も心もものすごくスッキリ、幸福感があふれ出る感じです。



デトックスした後は

また1週間頑張れそうです。





寝返り

いぶきちゃん三ヵ月半。


ついに寝返りしてしまいました。


もっとゆっくりでよかったのに・・・


1人目の子の時は成長が早いと素直に嬉しかったような気がするけど

2人目だと、「あぁ~、そろそろ床を片付けないとだわ・・・」


みたいな面倒くささも感じたり(笑)



赤ちゃんって存在自体が可愛いのもあって


「このまま大きくならないで~」


みたいな気持ちもあったりして



・・・


部屋片付けないとなぁ・・・


テレビ選び

どんの実家にテレビを買おうと計画しているのですがどんな型が良いのか迷い中

どのようにテレビ選びをすればよいのか?

AQUOS LC-32E7が49800円で売っていて、安いな~と思ったんだけど

機能が良くわからなくて見送ってしまった。。。


だって、

うちのテレビも私が1人暮らし始めた頃に買った太古のアナログブラウン管なので

最近のテレビに詳しくないのです。


個人的には、

テレビ見なくても平気なので無くても平気というか

ワンセグあれば十分というか・・・




よくある話

朝時間がない時に限って


バス停や駐輪場についてから「トイレ!




よくある話です




今日も30分以上余裕持って出たはずがギリギリに…


この手間が二人分になって…


仕事はじまったらバッタバタなんだろなあ~

