

成長記録[6ヶ月]

いぶきちゃんの成長はくらまさんの時と違うことがいろいろ。

2人目のほうが楽と皆言うのは、
子供が手がかからないわけじゃなくて
自分が要領良くなっているというか、
手の抜き方がわかってきたというか、
そんな理由で楽なんだなという実感。




・動き
→とにかく活発。お座りやずりばいの成長過程を飛び越え、
はいはいで動き出し・・・最近ではつかまり立ちをはじめてしまいました。
背筋より先に手足の筋肉が発達してるのかな。
つかまり立ち失敗で転んだりするので目が離せないです。



・離乳食
→6ヶ月でやっと開始しました。
くらまさんの時はどんが張り切って作っていたのですが・・・w
初期は潰して、裏ごしして、とろみをつけて・・・みたいな作り方だったと思うのですが
面倒なので、裏ごしもせず、形ある状態で食べさせたりしてます。
「毎日同じ時間に離乳食で生活にリズムを」←やってない
「慣れてきたら2回食に」←日によって1回だったり2回だったり
手抜きになってきました・・・


・おしゃべり
→「ダァ~ア」等しゃべるようになりました。
が、姉よりも大人しいかもしれません。
ヨダレも出ますが、ヨダレかけしなくても平気な程度。


・体重
→7.3kgくらいで平均かな?身長は小柄ちゃんみたい。
太ももだけやたら立派で・・・母のDNAなのか・・・申し訳ない(~_~;)


・あそび
→赤ちゃんおもちゃではあまり遊ばず。掃除のコロコロとか、
姉が遊んでいるDSとか、ボールペンとか、新聞紙が大好き。
ベビーマッサージ大好き。仰向けにして「マッサージするよ~」で大人しくなる。
足の上に乗せて飛行機も好きみたい。


・姉妹
→姉に溺愛されているがかなり乱暴に扱われている。
両足持たれて引きずって移動されていてもニッコニコ。
とにかく姉が大好きみたいですぐ寄っていく。
姉が遊んでいるおもちゃに手をだしてダメって怒られてもニッコニコ。


・その他
→夜は1,2回フニャフニャと起きたりもするけど添い乳でそのまま寝る
→歯はまだ生えてない
→右のほっぺたに湿疹ができやすく、ステロイド塗ったり塗らなかったり・・・
→人見知りで家族以外がだっこすると泣くように。

ヨガフェスタその後


アシュタンガヨガはバッチリ体力持ちました~


と、いうのもチャトランガ(腕立て伏せの身体の下がっている状態)の時



足とお腹を床に付けてしまっているという手抜きをしていたのでw



そして、呼吸と瞑想について学んできました。



毎日忙しくて落ち着く時間のないワーキングマザーやイクメンの人々こそ



たまに深い呼吸をしながら自分を見つめなおしてみると良いのかも。と思います。


ヨガフェス



今年もやってきました~



去年は妊婦参加(良い妊婦さんは真似しないでください)でしたが



今年は堂々と!



アシュタンガのフルプライマリーって



初めてだしきつさが想像つきませんw



ハーフでもバテバテなのに



4時間後は大丈夫でしょうか私…




おもちゃ

いぶきちゃんが携帯おもちゃにしていたようで


勝手に電話かけていました(-.-;)


くらまさん時にもこんなことあったなあ~~


でも、そのお陰でしばらくぶりに知人と連絡とれたりして


飲みいこー的な話になったりで


ありがとういぶきちゃん(笑)

パパ弁当




パパ向けお料理教室でどんがお弁当つくりました



食材の不足か何かでトマトや野菜がなくて彩りイマイチですが



美味しかったです



どん作弁当持って遠足にいくのが楽しみです



産後ダイエット

先日ロンハーでやっていた青木さやかさんの産後ダイエットを見て驚きました。


すごい頑張って引き締まった良い身体になってましたね。


同じ時期に出産したのに・・・と


自分のぷよぷよの身体を見て猛反省しました(笑)


そういえば、産後に頑張ろうとおもってインスパイリングダイエットの本買っていたのにやってないし・・・







で、ロンハーの最後でドッキリがあったんだけど


青木さんのママ友が実は偽者だったという笑えないドッキリで後味の悪い番組でした・・・


招待された家が撮影用セットだったりして


子供は本物みたいだけど


友達と思っていた人が笑顔の裏で違う事考えていたなんて


見てたこっちも嫌な気分になりました。


ファミリー焼肉の会計





4000円で足りました


フェアのおかげでだいぶ安かった!



牛角


いぶきちゃん初焼肉です(食べてないけど)



くらまさんはすごく良く食べます



私はビール飲んでしまって授乳どしよ( ̄▽ ̄;)



パパスイーツ




誕生日にどんがマドレーヌ作ってくれました


美味しゅうございました!


子供とネット

近所の子供センターに行ってきました



赤ちゃん~中学生まで利用できる屋内施設でなにかと便利です



飲食できる部屋に貸し出しのパソコンがあって



子供達は予約すれば自由に利用できるようで



ある小学生男子がネットゲームをしていたのですが…



ウ○チを投げて相手にぶつけるゲームとか



仮面にチェーンソー持った人が人間を切り付けるゲームで遊んでいて…



大変えげつない…(*_*)



食事中のくらまさんには見せたくない映像でした



子供のネット利用って難しいものですね

シルシアサナ

ある夜の出来事



奇跡的に子供達を先に寝かせる事に成功。



(いつもは添い寝で撃沈してしまう)



久しぶりに夫婦二人の静かな夜



そんな時に我々が何をしたかというと…



シルシアサナというヨガのポーズの練習でした(笑)



ヘッドスタンドというのかな?



頭で逆立ちするようなポーズです



まだまだ復帰力が足りないのか身体が持ち上がらないので



レッツプラクティスです。



どんより先に成功させたいものです

おすわり





だいぶ前かがみだけどおすわりできました


ハーフバースデーおめでとう!


保活

書いていた日記全部消してしまった。



ダイレクトに書き込むのではなく



メモ帳に書いてコピペしないとダメですね。



もう、続き書く時間ありません。



朝の家事の時間ですよ。


週アス




突然どんが買ってきた


いつも買ってないのに何故???


表紙の女の子達に釣られた?



買いました

ちょっと用事があって出かけたついでに秋葉原寄りました


私、1件しかお店しらないのでそこしか行ってないのですが


①HITACHIの内臓ハード2TB

②バッファローの外付けハード2TB

③コレガの無線LANルーター


以上、お買い上げでした、
全部で35,000円もしなかったかな?


①HITACHIの内臓ハード2TB
ハードディスク増設は数年ぶりだったので浦島太郎状態。
いまどきは、マスタースレーブ設定とかいらないのねw
フォーマットするだけで繋がるなんて便利すぎるw
というか、2TBもあるもんだからフォーマットに5時間かかったよ


②バッファローの外付けハード2TB
無線LANに接続してバックアップ用にする予定
うまくいくと良いんだけど。まだ未開封。


③コレガの無線LANルーター
バッファロー製とすごい悩んだ。
外付けハードがバッファローだからメーカー揃えた方が良かったかもしれないんだけど
コレガは「電波届かなかった場合や設定が難しかった場合返品可能!」だったので
そっちを購入してみました・・・。こちらも未開封。


なかなか時間がなくて設定できてないんだけど
週末までには快適ネットワークにしたい!



交渉

いくつかの案件がありましたがすべての交渉が成功したようです。

どうやら私ツイてるみたいです。

諦めない事大事。



・・・しかし色々勝手に物事を決めてしまって
家族への報告が後回しになっているので怒られます・・・



ネゴシエーション

交渉スキルがあれば、自分の希望が通る事も多いし


予算もかからなかったりするし


生きていく上で持っていたほうが良いスキルですよね。


私にはまだまだ修行が足りないスキルの一つであります


どこかに交渉術の本があったから引っ張り出してきてみます。


情報量が勝負ポイントだったような?


とりあえずwin-win目指してがんばりまーす
(現在ある案件について交渉中)

嵐の入院生活

くらまさん入院でバタバタの今週でしたが
ある夜、いぶきちゃんも39℃の熱を出してしまって
まさか2人入院になってしまうのか・・・!
せめておなじ病院に・・・!なんて事態になってました。




いぶきちゃんは初の発熱でちょうど免疫が切れる頃。
咳、鼻水、熱はありますが、食欲もあるし、
元気に遊んでいたので夜間診療は行かずに様子見。


次の日、病院に行って液体&粉薬をもらったのですが、
液体をスプーンで飲ませてもペっと吐き出してしまうし
粉薬なんてどうやって飲ませればいいんだっけ・・・?記憶に無い。



とりあえずベビーフードのプリン買って、混ぜ混ぜして食べさせてみました。
離乳食ほとんど開始してなかったので、食べさせても半分以上ぺっと出される。
そして、初めての食べ物はひとさじから・・・なんて言いますが
ふつうにプリン10口くらい食べさせました。まぁ大丈夫でしょ。
薬飲ませていたら熱も下がってきました。



しかし、私も風邪をもらってしまい、咳と激しい悪寒とめまいで一時身動きとれませんでした。
立ち上がると、フラフラして、倒れそう&手に持った食器とか落としそうになるかんじ。
急激に熱が上がっていたみたいです。
こんな状態でもいぶきちゃんの面倒みたり、
くらまさんの病院にいって付き添いしないといけないので私が倒れるわけには・・・。
母という仕事は体力勝負だと身にしみます。



加えて、早朝からのバイト、うちの家事、
いぶきちゃんの面倒を見ていたやまこちゃんも疲労でダウン寸前に・・・



体調不良が一気に一家を襲う・・・



そういえば、先週は腰痛で使い物にならなかったどんが復活して元気にしてます。
今日はくらまさんの付き添いに行ってます。
もうすっかり回復してるし点滴も外れてるし遊び相手のお友達もいるみたいで、
ほとんど面倒みなくても良いので、どんの必要性なし・・・?


付き添いなして良いなら家の洗濯と掃除を~
ヘールプー



あ、いぶきちゃんが起きてきてハイハイして新聞を食い荒らしています。
私もblog書いてないで寝て体力復活させないとですね。とほほ。



入院です

くらまさん風邪をこじらせて入院してしまいました。



日曜に発熱、咳の風邪症状が出て、



月曜朝イチでかかりつけの病院行ったら



これは大変と大病院紹介されてタクシーで移動して



そのまま入院に・・・



1日でこんなに悪化するとは思わず油断していました。



既に熱はないのですが喘息が出ているので点滴生活です



4歳半という事で、まだ自分で出来ないことも多くほとんど付き添いです。




下手に元気で動き回る為点滴がひっかかって大変だったり・・・



さらに、利き手の左手に点滴されてしまったので
(ドクターや看護士さんは利き手を確認してほしい!)



食事も手伝わないといけないし、お絵かきもできないし・・・




そしてそして、もうひとつ、大変なことがあります。



子供は病室に入れない為、いぶきちゃんの面倒を見る人が必要だという事で・・・



急遽、一時保育に預けようかとか



ベビーシッターでも急ぎ探したほうが良いのか?とか思ったのですが



どんや、やまこちゃんが仕事を休んだりでなんとかなりそうです。



(母乳育児のため長時間離れるのも大変なのですが)



現在こんな協力体制でやっています↓



[午前]
どん:病室
たこ:いぶきちゃん担当
やまこ:バイト

[午後]
どん:仕事
たこ:病室
やまこ:いぶきちゃん担当




これ、私が仕事中だったり


やまこちゃんがいない時期だったらどうなっていたんだろう???


付き添いできないとか、ずっと会社休みとかになっていたのでしょうか・・・大変。


病院内や近くに託児所があっても良いと思います。有料でも使うのに。



何はともあれ早く元気になりますように。

