

リルぷり

昨日病院の後TSUTAYAに寄りました



雨の週末見るDVD借りようかな~と



そしたら、くらまさんが「リルぷり!リルぷり!」と大騒ぎ








・・・



私このアニメ全く知りませんが・・・



いつどこで娘は覚えてきたのやら???



結局借りてしまいました。



おかあさんは、仮面ライダー(イケメン)の方が良かったのに・・・



くらまさんが観ている間、横から音声だけ聞いてましたが


「姫っぷりがあがる(下がる)」


という言葉が何回か出てきて面白かった。なんだろ姫っぷりって(笑)


病院

くらまさんの喘息定期通院の為この雨のなか病院です


車ないのでレインウェアで電車乗って移動です


小児科が結構混雑で風邪とか流行ってるのかなー?




今週はくらまさんの結膜炎で眼科とか



インフルエンザ予防接種とか



毎日病院いってた気がします



今週はずっとどんが出張不在で



やまこちゃんのヘルプがあってもなんかぐったりです



実家に頼らず、旦那が単身のワーキングマザーの方はほんとすごいなあ…

雑談

先日、子育て支援センターに行ったら



オーストラリア人のママさんとハーフの女の子がいました
(パパは日本人)



ママさんは日本語話せないようで、



英会話を勉強しているので成果をためしてみよう!



と積極的に話しかけてみたら楽しく雑談できました。よかった!



必殺技の、「子供の話題は世界共通」ですね。




今後の課題は


①ボキャブラリ


②ヒアリング(ものすごい苦手)


③文法



がんばります!

焼肉

「焼き肉は韓国料理だ」! 少女時代のメンバーの発言が物議


先日、焼肉は英語でコリアンバーベキューと言うらしいという話題をしましたが
(私の先生はそう言っていた)




好きな日本料理で焼肉と言ったら韓国で問題になったようです。



好きなハワイ料理で「スパムおにぎり」とか


好きなイギリス料理で「インディアンカリー」とか
(ものすごいポピュラーな食べ物らしい)


好きな日本料理で「ラーメン」とか



そう言ったら問題になってしまったというかんじ?




・・・お肉食べたくなってきました。


ホルモン!

今日は愚痴ります。




ヨガグッズのフリーマーケットに



今日朝イチで行こうと楽しみにしていたのに



どんがスロット行ってしまったためいけませんでした・・・



子供2人連れて行こうと思えば行けたんだけど



ご飯食べさせて、お風呂いれて、支度させて・・・と



自分一人に比べて3倍以上時間がかかるし・・・



う~~~ん行きたかった~~~



最近アシュタンガにも行けてないので、ストレスが貯まるというか


身体に毒がたまっていく感じがします。




しかし、しかし、しかし


今日を我慢すれば1ヶ月スロット行かないのと


11月から我が家の家計をお小遣い制にするとの契約で


唇を噛み締めて我慢することにします。


衣替え(どんスロのせいでまだ終わってない)と


家の掃除終わらせないとです・・・



引越しの段ボール片付けないまま育児休暇終わってしまう。




貧血です

最近貧血がするな~と思ったら


体重ちょっと減ってました。


減るのはいいんだけど、貧血はよくないですね。


レバー。ほうれん草。ひじき。


鉄分食材最近食べてなかった!



そして職場復帰までにあと3キロは落としたいのですが・・・。



食事、おやつ減らすのは難しいので


レッツ!アシュタンガヨガ!

財布紛失

やまこちゃんが仕事場のロッカー鍵をいれた小銭入れをなくしたとのこと



この人二ヶ月ほど前にも財布なくしたと騒いでました
(駐輪場で見つかって無事でした



一年前にも一万円くらい入った小銭入れなくしたとか言っていたような?



たぶん財布無くす病なんだと思う(-.-;)



私が出かけるためにいぶきちゃんを預かってもらう為



ヨーカ堂でいぶきちゃんとその荷物を引き渡ししたのですが



「いぶきちゃんと荷物がたくさんで大変だったから落としたんだ!」



と、八つ当たりされました(+_+)あらら



お金はまだしもロッカー鍵とかは見つかるとよいな

カップヌードルごはん





ちょっと写真暗いですが


ウワサのカップヌードルごはんです


どんの同僚さんの大阪土産です


さて、おあじはいかほどか?



ところで



電車に乗ってなんか良い匂いがする~と思ったら女性専用車両でした


間違って乗ってしまったと思われる男性がなんか気まずそうで…



なかよし




ポータブルDVDでルパン三世見る姉



横で見守る妹



パパ弁当


週末はどんの作ったお弁当持ってお出かけでした



美味しゅうございました!



また作ってほしい!

保活その後

認可保育園の申込書もらいました


我が家周辺は時代に逆行した子供の多い地域なので激戦…


とりあえずお試し保育行ってみようかな

テレビジョン

そうそう


うち、ついにテレビ壊れました


10年以上使ったからもう大往生?


で、新しいの買わないといけないのですが


我が家のルール、家電は折半で支払です


万が一の時の財産分与のためにね!(笑)





私はあまりテレビに興味ないので安いので良いのに


どんがLED液晶の大きいの欲しいと言う


欲しい型番を私に教えてきて


ネットの接続とか調べるの私?


そりゃないんでないかい?


とりあえず明日テレビみにいきます


どん実家とたこ実家のぶんも買おうかな?


はたしていくらなのやら…

学食




とある理由である大学にいます


学食でかき揚げとサラダを頂いてみました


490円なり


社食より少しやすいかな?



しかし社食より賑やか(笑)


大学生たちがかわいらしい




おふろあがり


女三人でお風呂入って出る時のこと。


くらまさんが、どんを呼ぶ声。


くらま「おふろ出ま~~~す!」


くらま「ちいさい子と、おおきい子と、太った子出ま~~~す!」


ちいさい子=いぶきちゃん


おおきい子=くらまさん


太った子・・・って・・・私かい!!


京浜ロックフェス


来てます


晴れてよかった!


越路姉妹楽しかった!



娘二人もおりこうさんにしてます



朝霧JAM

0歳児連れてのキャンプは大変そうなので


今年の朝霧JAM参加もなんとなく諦めましたが


ラインナップと土日雨という事で・・・結果オーライか・・・?


もし、明日小雨で弟が車出してくれたら京浜ロックフェスに行ってみたいと思います


寒さ対策で上着用意しないと・・・と思ったら衣替え途中でした


土日に集中してやりたいのですが


どんがすぐスロットでいなくなってしまうのです・・・!

今日の英会話

焼肉はコリアンバーベキューと言うらしい



韓国発祥かどうかは知りませんが



そしてジンギスカンはモンゴリアンバーベキューだそうです




お腹空いてきました

週末パスタ


私一人食べる用に作ってくれましたが



1200円と言われました



次の日スロットに行かせてあげました…



運動会用デジタルカメラ

今のカメラはフェス用に買った衝撃に強い防水デジカメで


ズーム機能や動く被写体を捕らえるのはイマイチです


運動会に向けて新しいデジカメが欲しい・・・!


店員さんのオススメは10万近くする一眼レフ。


買ってもいいけど・・・


うち、ローンとか無いし貯金もしてないwから全然買えるんだけど・・・


ほかに


テレビ/テレビ台

ノートパソコンまたはipad

iphone

ルンバ(自動掃除機)

電子レンジ

パナソニックのナノケア

食器洗浄器


これらも欲しくて、一体いくらになるんでしょう???


70万くらい?

予防接種

0歳児の予防接種は忙しいです。


10月8日~23日の間に三種混合2回目を接種しないとです。


いきつけの小児科に予約の電話を入れたら・・・


希望日はインフルエンザの予防接種で予約がいっぱいと!


あぁ、もうそんな時期でした・・・


別の日に予約を入れることはできましたが


いぶきちゃん、またもや発熱してしまいました。


無事に接種日をむかえられますように!


同日、くらまさんの日本脳炎も摂取予定。


注射をものすごい勢いで嫌がるくらまさんですが、


妹も同時に接種するなら少しはおとなしくしてくれるかという期待。




宣言

今日は片付けがんばります。


途中ヨガも行く!!!


松屋


娘のリクエストで


数年ぶりに牛丼屋に来ました


女三人で牛丼屋は大変かと思いきや


家で食べるより食事に集中してくれるので楽かも…


そして並盛一人前を食べ切った四歳女子に驚きです


私は紅しょうがと七味かけすぎて味がかわってしまった

はじめました

英会話はじめました。


私の仕事はそんなに英語使わないので
(たまに仕様書が英語なくらいです)


ネイティブの方と話す事もほとんど無かったのですが。


さぁ、いざ話すぞ!と思うと


ボキャブラリが足りなすぎる・・・(;゚д゚)


しかし、雑談に関しては、学生の頃より今のほうが楽。


子供の話を出せばなんとか会話になります。


子供の話題は世界共通で皆が楽しめる話だから良いですね


