

東京ガスストーリー

このCM秀逸です。

おもしろ過ぎる!




分岐してるしwww

スペック

2006年2月にどんが初めて購入したPCのスペック
忘れたらかわいそうなので記録しておきます。


★名前★Prime★

【CPU】Athlon64 3500+
【マザボ】ASUS A8N-E
【DVDRW】LG GSA-4167
【メモリ】DDR 512M×2
【HDD】WD SATA2 250MB
【グラボ】ASUS EN6600GT
【電源】SilentKing4 550W LW-6550H-4

災害保険

家の災害保険見直し中。



うちは賃貸なので家財保険と借家人賠償責任保険のみ


契約した不動産屋さんが勧めてきた家財保険は高額だったので
(2年で2~3万くらいだったかな?)


別途個人契約してます。


これだけつけてみました↓

家財保証:300万(火災・自然災害・地震も対応)
借家人賠償責任特約:2000万



30代4人家族だと1500万くらいの家財保険がスタンダードらしいけど


うち、冷蔵庫と洗濯機とテレビとパソコンと・・・そんなにあるかな?


300万もあれば十分かということで。


月々700円ほどの支払いでOKです。


10ヶ月

いぶきちゃん10ヶ月

とても活発で、たぶん、もうすぐ歩く。

早いからといってあまり良いことは無いです・・・

のんびりで良い。


発育のほどは


[いぶき10ヶ月]

体重:約8000g
身長:70.1cm
頭位:44.0cm
胸囲:43.0cm


ごくごく普通です。



くらまさんと比較してみた


[くらま10ヶ月]

体重:約8900g
身長:69.5cm
頭位:44.1cm
胸囲:44.0cm


お姉ちゃんのほうが、ぽっちゃりでしたw


そんなお姉ちゃんは4歳にして20kgを超えてしまい・・・


肥満になりませんように(^_^.)

家事分担

横浜副市長の山田正人さんは

04年に育児休暇を取得した元祖イクメンです。

以前聞いたプレゼンで面白い事を言っていました

子供が生まれる前の家事量を10:10とします。

夫婦で5:5で家事分担していました。

子供が生まれると家事量が10→100に増えます

夫婦で10:90になったとします。



妻「夫は前にもまして家事をしなくなった!」

夫「今までより頑張っているのに!」



こういう意識のズレが発生するんだそうです・・・

よく聞く話ですね。



うちももうすぐ職場復帰なので、是非50:50の家事割合にしたいところですが


私もどんも家事嫌いなダメ人間なので


どん20:たこ20:やまこちゃん20:機械20:アウトソーシング20


こんな割合でどうだろうか?

機械ってのは食洗機とルンバのこと。

アウトソーシングってのは、お掃除屋さんとか・・・



・・・それでもやまこちゃんにも頼りすぎですがw

デジイチデビュー!

買っちゃった。






カメラはまったくの、ズブの素人なので


選び方も全く知りません。



日経プラスワンのランキングで1位になっていた


EOS kiss X4


口コミも良いしきっと良い製品なんだろうと


週末ヨドバシに行って購入してきました。


レンズ交換は面倒だろうと思って18-135mmに決定


そういえばカメラを買うと同時に色々買うものありましたね。思い出した。



[同時購入したほうが良いものリスト] 

①メモリーカード
→8GB購入。同時購入キャンペーンで30%オフ。3600円くらい。
 よく考えたらネットの方が1000円は安く買えるような・・・残念。
 

②液晶保護フィルム
→同時購入。

③レンズプロテクター
→店舗で4000円近くだったのでネットで購入。
 ネット口コミで評判の良かった製品ですが、どうだろうか。
 Kenko 67S PRO1D




④カメラバッグ
→可愛いのが欲しい。探し中。

⑤予備バッテリー
→フジロックにキャンプで行くようになったら必要になるかな

⑥ストラップ
→いずれ可愛いのが欲しいですね。

⑦三脚+シャッターリモコン
→必要に応じて

⑧レンズクリーナー
→必要に応じて



とりあえず、どんがいたく気に入ったようで

毎日パシャパシャしてる。


私も、女子カメラの本買って勉強しようかな。



AMAZONプライム

Amazonプライムが無料体験中だったので登録してしまった


・・・買い物たくさんしてしまいそうな気がする。


そして、解約を忘れると有料会員になってしまいお金たくさんかかりますよっと


食洗機の旅~その1~

食洗機が欲しいのです。


ワーキングマザー三種の神器が


・ 食器洗浄機
・ 洗濯乾燥機
・ 家事代行サービス


だったような気がします。


去年までは、夜や朝にどんが貯まった洗い物をしてくたりしていたのですが


最近はすっかりやってくれません。


仕事が忙しいからかと思いきや・・・


「洗い物好きじゃないから」とか言いやがりました


私もやりたくないっつーの!


そんなワケで買います。食洗機。


リサーチします。



わが家は賃貸です。


必然的に据え置き型食洗機となります。


カカクコムで見てみると・・・12種類しかない


さらに6人分のスペックだと7種類に・・・


選択肢が少なくてある意味楽か?


東芝さんかパナさんになりそうです


メンテナンスが楽でオープンが楽で収納しやすいものが良いですね。


また家電量販店行かないとです。エコポイントで買えるかもしれない。


うちの水道がTOTOのTKHG32PBRだったので


必要な分岐水栓はCB-SSG6になるようです。


工事費・・・は、説明書があるので自分でできそうな気もします。






カメラ

いまさらだけどデジイチが欲しい


どんに通わせたパパサークルの人がよく写真撮っていて


すごく綺麗なのでうらやましくなった…


そしてありがちな話だけど


子供と撮った写真がほとんどない(-.-;)


旅もあるからいろいろ撮りたいな


復帰までにいろいろ買い物します


出費かさむ~


はたらかねば!

横浜市


うちの娘二人とも


ヒブワクチンと肺炎救菌やっていません
(親の怠慢です)


補助があるなら接種したいかも


川崎市も公費にならないかな~


横浜市長の林文子さん頑張ってますね




川崎市の子供手当

昨日も書いたとおり子供の多い地区、川崎に住んでいます。


子供手当ての地方負担の為に市民税が増税される可能性が・・・そりゃ辛い・・・!!!


国は子供手当ての地方負担を勝手に決めてしまったけど


地方の財源までは当然・・・考えてくれていませんよね。


また、子供の多い地域、少ない地域の負担格差も・・・考えていませんよね


そしてそして、何度も書いてますが保育園や学童保育や学校にお金を使って欲しい。







川崎市、子ども手当の負担拒否…予算案提出へ

読売新聞 1月18日(火)3時3分配信

 2011年度予算で、川崎市は17日、子ども手当の地方負担を拒否し、全額を国費として計上することを決めた。

 2月中旬に開会する定例市議会に予算案を提出する。野党時代に、子ども手当の全額国費負担を訴えていた民主党が10年度に続き、11年度も地方負担を継続することに対し各自治体は反発を強めており、同様の措置は、横浜市も検討するなど他の自治体に広がる可能性もある。

 川崎市によると、11年度の同市の子ども手当支給対象者は約20万人で、支給総額は約300億円が見込まれる。

 国では、そのうち同市と神奈川県が旧児童手当に相当する約40億円を半額ずつ負担し、残りを国費負担としている。同市は、県負担分を子ども手当以外に使う予定。

 ただ、同市は11年度も子ども手当の満額支給は続ける方針で、地方負担分を国が支出しなかった場合、市民税に特別税を上乗せして不足分に充てることや、国への損害賠償訴訟なども検討するという。 .最終更新:1月18日(火)3時3分

習い事

先日保育園のお友達家族何組かと新年会しました。

お父さん達は飲んでグデグデに・・・

お母さん方は食べて飲んでおしゃべりに花咲かせ・・・

子供たちは大はしゃぎで大変なことに・・・

楽しい時間でした。


保育園のお友達がほとんど何かしらの習い事をやっている事を知り

うちも何かやったほうが良いのかなぁ~・・・とか悩み

しかも、やろうと思っても子供の多い地区なので

空き待ちになったりするのです。激戦。


キッズの音楽教室とか、英会話とか、ダンススクールとか

そういう子供相手な先生はうちの地区でやるといいと思うよ。子供に困らないよ。





REGZA不調2

REGZA不調のせいか


番組録画していたハードディスクのデータが破損してしまったようで


認識しなくなってしまいました


サポートのおじさんいわく初期化してやり直すしかないみたいです


番組自体にそれほど執着はないのですが
(いや、見てない番組たくさんありましたが)


ここで諦めてはエンジニア魂がすたる!


と思い、ハードディスクいろいろ調べてみてますが…


一日がかりで頑張ってみてもまだデータ救出できていません


…東芝さんヘルプ!

面白動画

私の通っていた英語のイギリス人講師は

「どきどき」「わくわく」「きらきら」等の繰り返し言葉が好きと言っていた

あと「女子会」w







私の好きな英語の言葉は

happy go lucky

です

書き初め


工作がどんどん上手になります


ひらがなは親は全く教えてなくて(汗)


自主的に練習してるのが偉いなあ我が娘


山河の湯


先日女子四人で行ってきました


九ヶ月の乳児も高額な入場料かかります


館内着もありましたが


ん~


大江戸温泉の圧勝


ですね



REGZA不調

買ったばかりのREGZAの調子が悪くて

サポートセンターに電話

うち、固定電話なくて、携帯からだと有料

通話時間短くするために思いつく限りの検証をしてから電話してみました

原因不明のため結局訪問検査に来てもらう事に・・・

通話7分。ナビダイヤルで約210円



今年の目標2

くらまさんの目標に続いて
家族みんなの目標を勝手にたててみました



いぶきちゃんの目標
・歩く!
・話す!
・健康!
(立つは2010年にクリアしてしまった)


たこの目標
・仕事!ワーキングマザー生活を頑張る!
・英語の勉強500時間!
・2キロダイエット!断乳後もキープ!
・復職前に部屋を片付ける!


どんの目標
・ダイエット!
・イクメン活動がんばる!


数値の目標だけだと実現しずらいので
行動目標にした方が良いんだけど・・・
(2キロ減らすために週2回ヨガをする!とか)

たまごっち


ラゾーナでショーやってました


頭でか!重そう!


と思ったそばかららぶりっちが転んでた


遊びつかれたくらまさん電車で寝てますが


もはやだっこ不可能な体重のため


起きてくれないと困る…


くらまさんインラインスケート初体験


いぶきちゃんの立ち上がるポーズを真似ると


安定することを発見!


早々に諦めるかと思いきや


何度も転びながらチャレンジしてました


あけました

おめでとうございます。


私が去年の反省やら今年の目標を言う前に
娘に先を越されてしまいました。


【くらまさん2011年の目標】

1.カタカナが上手になる!

2.スケートが上手になる!

3.早く走れるようになる!



保育園で考えたらしく帰るなり自分で宣言してました。


達成可能だけど簡単すぎない絶妙な目標設定!



・・・とりあえず行ったことのないスケートに行ってみないと。




