

遠足


くらまさん本日遠足


5時起きでお弁当作って準備

三色おにぎりと揚げ物と

ハンバーグはどん作成

撮影しようとしたら食いしん坊いぶきちゃんの手が!


お弁当ピンチ!


PC不調


どん用デスクトップとたこ用ノートPCの両方が同時に調子悪くなってしまいました。


たこノート不具合
①メールは使えるがIEが使えない。
②ファイアウォールが原因かもと仮定して
ウイルスバスター2010の例外プロトコルを確認しようとするとフリーズ・・・
③トレンドマイクロサポートツールでファイアウオールをアンインストール→インストール
④②のフリーズはしなくなったけどIEはつながらない
⑤システムの復元で自動アップデート前のシステムに戻す
⑥IE復活。②のフリーズも復活・・・

とりあえず今はつかえているので放置していますが
また次のバスターかwinの自動更新などで不具合が発生しそうです。
あぶなっかしいです。


どんPC不具合
①突然固まる事が何回か(いやな予感)
②気づくとウイルスバスター2010が2011クラウドになってる。
 誰も入れてないのに・・・自動で更新しちゃったの?
③しかも更新途中でエラーになったらしくちゃんとインストールされていない
④インストールしようとするとエラーになる
⑤修正パッチあててもエラーになる
⑥インターネットもつながらなくなる
⑦いろいろいじっているうちにブルースクリーン落ち(とてもいやなかんじ)
⑧WIN起動→即ブルースクリーン再起動→エンドレス(臨終寸前・・・)
⑨セーフモードでは立ち上がるので写真などの大事なデータバックアップ中←いまここ


4半期に1度くらいトラブルがあるような気がします。
い~や~だ~こ~ま~る~


ちなみにトレンドマイクロのチャットサポートに問い合わせをしているのですが
みんな中国の方で流暢な日本語を操ってすばやい対応をしてくれます。
・・・日本の雇用が減るワケだ・・・


グアム準備

リゾートを良く知らないのでグアム行って何すればいいか
いまだに思いついていないのですが

チャッキーチーズって子供向けのお店があるので
バースディケーキで娘達の誕生日祝いしたいですね。
http://www.chuckecheese.com/

ipad

今月はソフトバンクのキャンペーンでipadが安く買えるとか


で、ほしいなぁ~とか思っていたのですが


3G回線は果たして必要か・・・?と疑問な感じ。


持ち歩きで使うとしたら3Gあると便利かもしれないけど


別途ポケットWifi契約すれば良いような気もする。


迷う。今回は諦めて次機種待ちでしょうか。


それより掃除機買わないと。どんが壊してしまった?ので・・・


そういえば私がiphone買ったのに触発されたのか


次の週にどんがガラパコス買ってきました(笑)


まぁお互い違う機種のほうが得意分野も違ってなにかと便利かもです



今年の目標をもう一度

もう2月も終盤ですが
今年は英語の勉強とヨガにフォーカスしていこうかなと
改めて考え直しています。


その他の行動は出来る限りシンプルにしたいです。
(夏フェスは行きたいけど)
仕事もなるべく無駄のないように。
家事も効率化を考えて・・・食洗器とかw


英語もヨガもひたすら練習あるのみです。
(緊急ではないが重要な事)


あとは、寝る前に娘達に本を読んだりできれば上出来。

保活失敗


いぶきちゃん。もうすぐ早くも一歳に・・・



4月からの認可保育園の入園申込したのですが



入れませんでした!



フルタイム勤務でも入れないなんて・・・



さすが待機児童全国2位の川崎市。



・・・


入れてくれないなら税金ちょっと返してくれませんかね?



近況

1月に河口湖の冬花火見に旅行しました

札幌雪祭りも行ってきた

くらまさんスキーデビューした

iphoneも買った

来月はグアム



いろいろ書くネタあるんだけど

なんだかんだで時間が足りず・・・

忘れないうちにアップします!



そういえばくらまさんが高熱出したあと

どんが体調悪くなって

「これはインフルエンザだ!体調悪くなる前に遊んでおかないと!」

とか、アホな事言ってました。



ちなみに4年前に全く同じこと言ってます。


ふたりともインフルじゃなかった

Kissx5


買ったばかりで新作発表…


よくある話ですが…


でも既に良い写真たくさん撮ったから後悔はしてないよ


o(^-^)o



今更スマホ

iphone4の白とかiphone5とか

もうすぐ出るらしいですね

・・・待てなくてもう買ってしまいそうです・・・


で、iphone買うとしたら同時になに買えばいいのかな



・保護ケース(落としても大丈夫なのが良い)

・液晶フィルム

・首からぶらさげるストラップ

・予備充電器


この辺は欲しいところですね

北海道

来週末北海道に行くので

くらまさんに初スキーでも・・・

と考えてますが、

4歳児は初めてでどこまで滑ることが可能なんだろうか?

スクールに入れようかと思ったけど

小学生からのスクールばかりです。

どこまで根性見せてくれるでしょうか


場所は2箇所で迷っているので比較してみます


(1)Fu's snow area
ゲレンデが小さい。レンタル料&リフト安い。
託児がないので大人はあまり滑れない。
タクシー使って行って14000円くらい?


(2)さっぽろばんけいスキー場
激安の託児所あり。レンタル料が高め。
4時間リフト+レンタルで5500円のセットがあるけど
くらまさんはリフト使わ・・・ないかなぁ
託児があるので大人が楽しめる。
が、いぶきちゃんはきっと泣く。
タクシー使って22000円くらい
バスで行ったら18000円くらいかな?


あ、それと北海道出身のやまこちゃんと
北海道で4年暮らした弟に転ばないコツを教えてもらわないと

十何年前に雪祭り行った時はスリップしまくった記憶が。
今回はいぶきちゃん抱っこしてるから転ぶわけにいかず。


節分


くらまさん


鬼が恐いから保育園行かないと朝から大泣き


無事に豆まけたでしょうか…?


そしてやまこちゃんに太巻を作ってもらう


切って食べるほうがおいしい



7つの習慣

Sharpen the saw

刃を研ぐ



こういう独り言はツイートすれば良いんだよね(-_-;)

はじめの一歩

いぶきちゃん、ついに、1歩進みました。


「ばば~い」と口にだして手を振りながら
バイバイできるようになりました


パチパチと手をたたくのと


片手をあげる「は~い」のポーズも上手になりました


赤ちゃんの成長は本当に早い・・・



そしてお姉ちゃんもしっかり成長してます。


すごい勢いで字を読めるようになってるからね



