

今日のできること

クレジットカードのポイントを使って1,000円分募金


どんの会社で物資あつめているので
使っていなかった哺乳瓶・離乳食・ホッカイロなどを提供


買占めしない。
車がないのでガソリン使うことはないのですが、
レンタカーも控える事にします。
トイレットペーパーもあと6ロールしかないので不足気味なんですが
まぁ・・・なんとかなるっしょ。



節電。
毎月8000円くらいの電気代。
もっと減らせるかチャレンジ。
家を出るときウォッシュレットの電源抜くかな。

原発

今月末から週2回英会話する予定だったのですが


ネイティブ講師が「日本に行きたくない」


とのことで延期や中止になりそうです


海外では日本が危険区域として扱われているのかもしれませんね




イースターエッグ2011


まだまだ余震が不安な日々です

子供になごまされます


くらまさん保育園でイースターエッグ作ってきました


毎年すぐ割ってしまうのですが

もう五歳だし大丈夫だろうと思いきや


クラッシャーいぶきちゃんに割られてしまいました


イースターエッグを割らずに長持ちさせられる日はくるのか…

募金

自分に出来る事をやりましょう。
というワケで募金。


ですが、いろんなお店やウエブサイトでやってるので
どこに申込して良いのか迷う。


クーポンサイトで募金として買えたりしますが
色々話題になっていただけに(おせち事件とか)
本当に募金してもらえるのか心配だったり・・・


あと、いくら募金するのかも迷うところです。
1,000円じゃ少ない気もするし、10,000円超えるとちょっと勇気いるし・・・


とりあえず中途半端に余っているポイントを募金することにしました。

yahoo!のポイント250円分
so-netのポイント200円分
pexポイント250円分


ネクソンポイントはIDもメルアドも忘れてしまって不明

ポイントカードの半端なやつも募金できないだろうか?
マツモトキヨシとかボディショップとかオルビス化粧品とか
中途半端に溜まったポイントが山ほどあります


これ全部募金できたらカードもすっきりするし良いと思うんだけど。


ほかにもいろいろ調べてみます。

日用品売り切れ

保育園に電話通じなくて休みかと思ったら
1/3~半分くらいの子供達来ていた

うちはお休みしましたが。

買い物に行ったら
トイレットペーパーとか
電池とか
米やパンとか水とか
タマゴとか牛乳とか
ごっそり売り切れでした


イトーヨーカドーの食品売り場で入場規制が・・・!

棚がカラッポのスーパー初めて見ました


とりあえずうち、食料のストックいろいろあるので
大丈夫そうです
すぐ買いすぎる欠点が今回に限り役に立った・・・


山形のゲンちゃんは大丈夫かな・・・

地震

昨日は4時間くらいかけて保育園にお迎え行きました。
道中たくさんの方が歩いていましたが
だれもパニックになっていなかった
皆さん落ち着いて行動していました。




以下引用
_____________

世界中が日本に注目し心配している。
全員で協力し合って、さすが日本と言われる行動を。
間違っても窃盗、強盗、女性に被害を一人でも出してはいけない。
国民性が問われる事態。理性を。助け合いを。



iphoneの災害用掲示板

iphoneでは登録できないって書いたけど
アプリで災害用掲示板ありました
ネットが繋がっているうちにインストールしておきます

もしこれを見ている知り合いの方がいたら
私の電話番号入れると安否確認できますので・・・


地震

iphoneでは災害用伝言板が使えないらしい


確認はできるけど登録できないっぽい


初節句


初節句って盛大にお祝いするものなんですか?


女子2人目なのに知らなかった…


イベントにあまり興味が無い為スルーしそうになりました


(お宮参りとかはしてないし)


慌ててちらし寿司と揚げ物と汁物とケーキでお祝い


家族四人で質素だけどまあこれが精一杯です


雛は私が子供の頃のものをやまこちゃんがくれました


誕生日はどうしようかな~?


エコポイントの引き換えはまだ?

12月に申請したエコポイントがまだ届かない


調べてみると簡単に確認できるサイトがあるんですね。
https://eco-points.secure.force.com/ShinseiTrace

うん。まだまだっぽいな・・・



うち、テレビ3台購入したので3つ申請しました。

そのうち1件のテレビについて、
書類不備があって戻ってきました。

どうやら設置&古いTVの回収業者がチェックし忘れた欄があって
そのせいで不備なんだって・・・うちのせいじゃないし!

で、結局自分で書いていい場所じゃないと思うんだけど
問い合わせるのも電話代かかるし、勝手に書いて返送しましたよ。

時間と郵便代が余計にかかってしまったと・・・











